J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2022.12.17

ドレスコーズ 志磨遼平さん

++ Introduction ++

今年10月に最新アルバム「戀愛大全」をリリースされた
ドレスコーズ志磨遼平さん。
今回「恋愛」をテーマに、全10曲が収録されております。

それぞれ曲は短編映画の架空のサントラをイメージ。
10本分の短編映画のオムニバス作品という形を考えていたため
アルバム名もアジア映画のタイトルに寄せて
漢字4文字にし、さらに「恋」を旧漢字の画数が多い方にしたそう。

MVもこれまでだと歌っているところをメインにしていたところを
今回は短編映画のように俳優さんの演技を軸に
歌詞や曲のイメージから映像作家さんがストーリーを作り
楽曲はBGMといった形で作られたとのこと。

今回、テーマを「恋愛」にした理由とは・・・・

『なんとなくぼんやりラブソングが作りたいなと。
明るい元気なものを。
でもなんでそんなものを作りたいのかなと
あんまりよく分かってなかったんですけど。
最近、コロナ禍が続いていますし、
やっぱり考えることってたくさんあるじゃないですか。
そうやって僕ら真面目にここ2〜3年生きているなと。
で、不真面目なことが歌いたいんだろうなと思って、
不真面目なことならなんでも良かったんですよ。
その中で不真面目というか、そんなになくても死にはしないものとか、
どうしても夢中になってしまうこと、
そういうもの象徴として「恋愛」というのがあるんじゃないかと思って。
あとからこじつけたんですけどね(笑)』



++ Until now ++

音楽の原体験は親御さんの影響から
子供の頃にカーステレオで聴いていたビートルズと浅川マキさん。
特に浅川マキさんの曲は興味深く聴いていたそう。

『なんか世の中で流れている音楽に比べて、
声にしても、曲調にしてもずいぶん暗い。
なんかじめっとしたスピリチャルな感じというか。
それが僕はなんだか好きというか、
このレコードを聴くというのが、
誰にも言ってはいけないことをしているような。』

当時、聴いていた浅川マキさんのデビューアルバム
「浅川マキの世界」は演劇などの脚本を手掛ける寺山修司さんも
制作に参加されていました。

小さい頃から寺山さんの影響を受けてきた志磨さん、
バンド名も寺山さんの代表作「毛皮のマリー」からつけたほど。
そんな寺山修司さん原作の音楽劇『海王星』の音楽監督を
志磨さんが昨年、務められました。
寺山さんが生前、手がけた作品ですが、
結局一度も上演されなかったという音楽劇。

『2〜3年前にお話をいただいて
まさかそんな寺山修司作詞、作曲志磨って
そんなことがあっていいのだろうかと思ったものの
他の人にやられるくらいなら自分が。だって毛皮のマリーズですよ?(笑)』

普段、楽曲制作の際はメロディーから先に作る志磨さん、
今回は寺山さんの作詞があり、そこに音楽をつけるという作業でしたが
意外と歌詞が先にあるのはやりやすいと、新たな発見にも繋がったそう。
あとは、大ファンである寺山さんが手がけたということを思うと
プレッシャーになると考えた志磨さんは
ファーストインプレッションを大切にし、作曲していったそうです。

++ Right now ++

普段から音楽を聴くことも好きなため
プライベートとお仕事を
明確に切り離しているわけではないそうですが
作業が終わらせて、眠りにつこうと思っても
頭が休まるには時間がかかるため
次の日、朝早い時には
強制的にシャットダウンするためにお酒を飲んで
寝るようにしているそう。

お酒は特にこだわりはないそうですが
ウイスキーと焼酎があまり合わないので、
それ以外のお酒を飲むとか。

お酒を飲みながら本を読んだり、映画を観たりして
リラックスタイムを過ごされている様子。



++ From now on ++

まもなく開催される
『L’ULTIMO BACIO Anno 22 「12月21日のドレスコーズ」』
毎年の恒例企画が今年も開催。

『今年、自分の活動で色々あったので、
なんとなくそれを総括するようなステージになればいいかなと思っています。』

これからの活動としては
まだ挑戦したことがないことがあれば、チャレンジしてみたいと話す志磨さん。
その活動の中で志磨さんが伝えたいこととは・・・

『今回のアルバムとかも思ったんですけど
みんなが大変だと言っている時に恋愛のことを歌うとか、
「今、そんなことをやっている場合じゃないでしょ」
っていうことに気を取られる。
みんなが一斉にこっちを向いている時に、なぜかそっちを向けない。
なんか僕はそういうものがずっと好きだし、自分がやることにしても
そういうことがやりたいんだなとは思うので
みんなができることができない人っていますので
自分は「いいんじゃないの、それでも。」
というところはあるかもしれません。ずっと。』

ON AIR LIST

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME