J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2022.07.02

建築家の谷尻誠さん

++ Introduction ++

現在、千葉県いすみ市に
別荘を建設中という建築家の谷尻誠さん。

『僕らがやりたいことって
キャンプ以上別荘未満というか
キャンプだと準備が大変。
別荘だと整いすぎていてキャンプほどのワクワクがないので
その中間らへんを造ろうとしています。』

エアコンを設置しない、調理も外でできる造り、
キャンプのような体験ができる別荘を建設されているそう。
別荘を中心に扱う事業「DAISHI」を立ち上げ
今後、5年ほどで100棟くらいの別荘建設を計画、
全国各地に会員制のシェア別荘を展開も考えているとか。

そして谷尻さんの建設事務所
「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が手がけているのが「社食堂」。
事務所の中心にキッチンを置き
食堂にもなれるオフィスを造られました。

『僕らデザインをする会社だとしたら
建物を設計する以前にもっと細胞をちゃんとデザインして
健康な体を作ることから
会社作り、組織作り、建物作りに繋がっていくといいな
と思って、スタッフの健康管理のために食堂を始めたんです。
ちゃんとしたものを食べる意味を知ると
いろんなものを正しく選ぼうとするようになると思うんですよね。
だから設計するときにも正しく判断したりだとか。
あとはスタッフと一緒に食事をする機会が増えると
ミーティングだと仕事の話しかしないんですけど
ご飯食べながらだと
「最近この場所行ったけどよかったよ」とか
「あの映画は見たほうがいい」とか
そういう価値観の共有が増えることによって
向かうべき方向が、なんとなくスタッフたちに
伝えられるような感じになっていると思います。』

谷尻さんが考える理想のオフィス/働く空間は
「遊びのあるオフィス」
広島にあるオフィスも現在移転を計画しており
一階には飲食店が入るフードエリア
二階はイベントやギャラリーが開ける場所、
三階にはオフィススペースにし、コアワーキングのように
他の方も使える共有スペースに、
四階にはサウナを完備するなど
仕事と遊びを融合させた場所を考えているそうです。



++ Until now ++

ご実家は昔ながらの町家で五右衛門風呂だったそう。
なので、小さい頃から薪割りして、
薪をくべ、お風呂を沸かしていたとか。
そんな家を昔はコンプレックスに感じていたとのこと。
しかし、大人になり建築家として活動している中で
自分の育った家の素晴らしさを実感、
今では楽しい瞬間になっているとお話ししてくださいました。

建築家を志したきっかけは
昔、ご実家にDIYで自分の部屋を造ろうとしたことから
空間に興味を持ち始めたことから。
それからイームズの椅子を出会い、
家具以外にも建物や遊具などを作っていることを知り
デザイナーというものにも興味を持ったそう。

学生時代にはデザインの専門学校へ進学、
建築を専攻したのち、設計事務所に就職。
この頃、谷尻さんには大学へ行けなかったことへ
コンプレックがあったそう。

『大学へ行って華々しく活躍している人と
自分を比べては
「どうせ僕なんてダメだなって思っていたんですよね。」
結局人と比べることばかりやっていて
全然自分の良い部分を見つけることなく
大学行っておけばよかったなとか思っていた時期があったので
そこが一番辛かったですかね。』

そんなコンプレックスを抱えていた時期に
施工会社の社長さんから
建築が好きだという気持ちが強い谷尻さんへむけて
「その好きという気持ちはどんな学歴の人よりも
上からもしれないから、それで良いじゃないか?」
と言われたことから
人と比べることよりも、
自分がどうありたいかが大事だと気づいて
コンプレックスを武器にするという方へ方向転換されたそう。

『建築業界ってアカデミックで
難しい言葉を使う人がたくさんいるんですね。
逆にそういったアカデミックな道を歩んでこなかった分
もっと一般の人が、どのようにその業界のことを見ているかとか
もっとカスタマー目線に寄れる部分が僕の方があるし
僕の方がもっとわかりやすく建築のことを伝えられるなと思って。
それからある種、建築のことをもっと社会に伝える翻訳家として
建築をやることが自分の強みになるんじゃないかなと思って
できるだけ咀嚼して伝えるってことをずっとやっていましたね。』

++ Right now ++

キャンプや、冬にはスノーボードに行ったり、
休みの日のほとんどは
自然の中で過ごしているという谷尻さん。

キャンプ場の運営も行っており
そこでは目の前に綺麗な川が流れ
サウナを作り、水風呂として川に飛び込んだり
自然の中で外気浴を楽しめるとのこと。
ご飯はキャンプの定番であるBBQではなく
きちんと調理されるそうで、
最近は料理家の奥様が新鮮なお魚を仕入れ捌いて
キャンプでお寿司を作られたとのこと。

『やっぱり建物の中で食べるっていうことは
料理と室内の空気のハーモニーですよね。
でもキャンプ場ってすごく綺麗な空気と食事のハーモニーなので
すごく美味しいですよね。』



++ From now on ++

釣りをしに北海道へよく行かれるという谷尻さん、
少し前に北海道の山を購入されたそう。
今後の展開として、
そこに拠点とオフィスを作りたいと考えているとのこと。
他にも北海道で早めに職からリタイアされた方へ向けた
自給自足ができる村を作りたいとも考えているそうです。

『自分たちで生きるというか、
ついつい社会のシステムに依存する部分っていうのがあるので
そういうものに左右されない暮らし方が
デザインできたらいいなと思って。』

基本的に発注される側に立つ建築家という職業。
今度は発注する側になってみたいとのことで
泊まれる美術館を考えているそう。

『世界中の10組くらいの建築家を選んで
彫刻として泊まれるアートをオファーして
来場者は泊まらないと見られない美術館っていうのを
やってみたいなっていう夢はあります。』

最後に今後の活動を通して
伝えていきたいメッセージを伺いました。

『僕もダメ人間だったのに
こうやってなんとかできるようになったのって
自分のことを信じたからやれている部分があるので
そういう意味では自分のことをちゃんと信じてくださいっていうことを
皆さんに伝えていきたいなっていうのはあります。』

ON AIR LIST

  • I WON’T BITE / SOPHIA BEL
  • DO WHAT YOU WANT / OK GO
  • SHIZK / 大橋トリオ
  • DREAMS / ROSIE FRATER TAYLOR FEAT.CHRIS HYSON

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME