J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2022.05.28

ポップスピアニスト ハラミちゃん

++ Introduction ++

ご自身最大規模である14都市28公演の全国ツアー
『ハラミ定食2 全国ツアー 2022 新メニューお届けするぬ!』真っ只中の
ポップスピアニスト・ハラミちゃん。

昼公演と夜公演を行なっており
昼はニューアルバム『ハラミ定食2 新メニュー揃いました!』の中から
昭和の歌謡曲から今流行の曲まで定番の曲をたっぷりと演奏。
夜は裏メニューというコンセプトになっており
皆さんからのリクエストをくじ引きで引き、
その場でセットリストを構成、演奏していくそうです。

『耳コピもライブだと
何百人のお客さんを待たせている状態で、悪いと思っちゃって
私、1.5倍速で聞いて耳にインストールしているんですよ。』

ピアノでカバーされる時に、
我々でいう口ずさむのと同じ感覚で演奏されているそうで
時間がある時には
その楽曲で使われている楽器ごとにコピーをするようにしているとか。
そうすることで原曲に近いコピーが可能に。

ハラミちゃんがカバーされる時に
特にこだわっているポイントとは・・・

『原曲を忠実に再現するっていうのと
あとは結構、自分ならではのこだわりだとピアノモノマネというか、
歌手の方で歌い方のクセってあるじゃないですか。
そういうクセとかをピアノとかタッチに落とし込むというのを
結構こだわってますね。』



++ Until now ++

4歳の頃からピアノを始められたハラミちゃん。
クラシックを中心にピアノを習っていたそうですが
学校の音楽室にあるピアノで
当時の流行の曲たちを耳コピして演奏すると
クラスの子たちが集まり、喜んでくれるのを見て
人気者になれるというところから
ポップスを耳コピすることを始めたそう。

その後、音楽大学に通われていたものの
IT系の会社へ就職。
やり過ぎてしまう性格から一時休職し
なかなか外へ出られない心境になってしまったそう。
そんな時に、仲良くしていた会社の先輩から
外に出るきっかけとしてストリートピアノを弾きに行こうと
誘っていただき、行くことに。
そこで何気なく弾いてみた「前前前世」を
先輩がYouTubeにアップしたらバズり、
改めてピアノを弾くことの楽しさを感じたそう。

『一回バズったからって
人生そっちに舵を取れなくて
どうしようと思っていた時に
その会社の先輩が「人生一回でも多く笑った人が勝ち。」
っていう言葉をかけてくださり
自分の笑える方向に素直にいってみようと思って
ハラミちゃんとして一回やり切ってみようかなと思って
会社をやめたっていう感じですかね。』

++ Right now ++

食べることがとにかく大好きだと語るハラミちゃん、
普段から行きたいお店を見つけたらアプリでメモし、
ご自身のグルメマップを作って、
現在地に近い、気になっていたお店に行くのが
今の楽しみになっているそう。

そんなグルメなハラミちゃんが
最近食べて感動したものは
全国ツアーで北海道を訪れた際に出会った
「北菓楼 イタリアンミラノシュー」

『ほんとこの世のシュークリームで一番美味い!
なんか生地が感動的で
あー!今日買ってくればよかった!(笑)』



++ From now on ++

『ハラミ定食2 全国ツアー 新メニューお届けするぬ!』開催中!
〈東京〉5月29日(日)、〈愛知〉6月5日(日)、
〈京都〉6月12日(日)、〈愛媛〉6月19日(日)、
〈福岡〉7月2日(土)、〈沖縄〉FINAL:7月9日(土)
昼の部と夜の部で内容が異なるスペシャルなライブとなっていますので
ぜひお好きなメニューの方へ足を運んでみてください。

そして絵本とピアノが一緒になった書籍
『ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん』が発売中!
童謡の「かえるのがっしょう」から
YOASOBIの「夜に駆ける」などのJ-POPまで
全19曲の楽譜と練習用のガイドメロディーが収録された
絵本になっています。

これからピアノを通して
ハラミちゃんが届けたいパフォーマンスとは・・・

『ピアノっていう楽器って
1人オーケストラって言われているくらい
いろんな音が出せるので
やっぱりオーケストラとかバンドとか歌手の方とか
ダンスとか和楽器でもそうですし、
ピアノの掛け算って無限大だと思っているので。
ストリートピアノでどこでも弾いてきたので
ここじゃなきゃダメっていうルールって全くないと思うので
あんまり既成概念に囚われず
いろんなものと一緒に共演っていうのも
力を入れていきたいなとは思っています。』

ON AIR LIST

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME