J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2022.04.30

シンガーソングライターの秦基博さん

++ Introduction ++

昨年、デビュー15周年を迎えられた秦基博さん。
これまでその歌声で多くの音楽ファンを魅了されてきましたが
歌に関して、15年通してやればやるほど難しいと感じているそう。

『若い頃は反応でやっていたことが、
じっくりと考えだすし、知識も増えていくし、
そうしていくとディテールに目がいくので。
蓄積すればするほど
過去の自分との対峙もどんどんと増えていきますし
それがある意味楽しいというか。』

ご自身でこれまでを振り返ってみて
割と諦めたり、投げ出したりしがちだったそうですが
15年という月日が経っても
音楽は好きという気持ちは変わらず、
だからこそ今まで続けられているとお話ししてくださいました。

今月13日に、およそ1年ぶりとなる
Newシングル「Trick me」をリリース。
こちらはUNITED ARROWS green label relaxingとコラボした
“コーディネーション・ソング”となっています。

ゲストボーカルで
シンガーソングライターmahinaさんも参加。
今回、女性のボーカルを取り入れた理由とは・・・

『今回、曖昧な関係性だったり、
揺らいでいる男女の間にあるものを切り取ろうというところで、
主人公の具体的な設定を
書き込んでいないんですよ。歌詞の中に。
感情の部分を多く書いているので
だとしたら女性の声が重なることで
よりその曖昧さとか、
曲の想像の余地が広がるんじゃないかなという。』



++ Until now ++

三人兄弟の末っ子の秦基博さん、
そのためスポーツなどお兄様から影響されていたとか。
ギターもお兄さんのギターを借りて弾き出したのがきっかけ。
そこからギターを練習し、
ご自分で作曲し始めたのは高校生の頃。
当時、軽音楽部に所属していた秦さんは
卒業ライブで初めてオリジナルソングの弾き語りを披露したそうです。
その時のライブを見ていたご友人の友達の紹介で
ライブハウスのアコースティック企画のライブに出演、
そこから持ち時間全てご自身の曲で弾き語りで演奏し始め
将来はミュージシャンを志すようになったとのこと。

これまでの秦さんの音楽人生、
デビュー前には挫折も経験したそうです。

『大学も卒業してバイトしながら音楽をやっている時期に
やっぱり思ったように届いていかないというか、
お客さんも増えないし、
自分の曲で何かが起きるわけでもないしっていう中で
それまで周りのせいにしたりとか
「まだチャンスが来ていないだけ」
って言い訳ができる時期があったんですけど
いよいよ自分のせいだなと思うしかない時が来ちゃって
その時はどういう曲を書いていいかわからなくなったんですよね。』

ただそこで諦めず曲を書き続けた秦さん。
書いても駄作が続いた中で
ご自分が良いと思う美しいメロディーで
見ている景色を伝える曲を描こうという
シンプルな考えになってきたとか。
そうすると納得のいく作品ができるようになり
同じタイミングで今の事務所と出会ったとか。

『僕自身、ポップスであるということはすごく大事だなと思っていて
聞いてくれる人がどれだけ同じような情景とか感情とかが
得られるか、想像できるかが
すごく大事だなと思っているんですけど、
その部分が欠けていたのかなと思います。』

++ Right now ++

ハマっているのは漫画を読むこと。
最近は電子書籍で読まれることが多いそうで
毎回、新しい話が配信される時間にサイトをチェックして、
更新された漫画を軒並みダウンロードするなど
漫画は好きなんだとか。

『気分転換というか、切り替えができるので。
特に音楽を作っている時とかずっと音楽のことを考えてしまうので
漫画とか映画とかに一回没頭すると
結構リフレッシュできるので。
あんまり根詰めても、それで良い曲ができるわけでもないので
どうにもできそうにないなと思って
ギター持ったりすることって苦しくなっちゃうので
だからそういう漫画とか違い世界にいると
「今、曲を描こうかな」という風に思えることが多いので
それは大事かなと思います。』



++ From now on ++

5月4日みどりの日に
アコースティック・ライブシリーズ『GREEN MIND』を開催!
今回は久しぶりの野外開催、場所は「山中湖交流プラザ きらら」、
ニューシングル「Trick me」でゲストボーカルとして歌われている
シンガーソングライターmahinaさんも今回ご登場されるそう。

映像作品も2本、発売。
5月25日リリース LIVE Blu-ray&DVD
『Hata Motohiro 15th Anniversary LIVE』
昨年11月に横浜アリーナで行われた2日間を収録。
6月29日リリース LIVE Blu-ray&DVD
『Hata Motohiro 15th Anniversary LIVE “Philharmonic Night”』
こちらは昨年12月に日本武道館に行われたライブで
15人編成の弦楽オーケストラと
「Trick me」のアレンジも手掛けたトオミヨウさんも参加、
特別な編成で行われたスペシャルなライブが収録されています。

今後の目標としては
より大きな編成のオーケストラでライブをしてみたいと語る秦さん。
さらにこれまで様々な場所でライブを行ってきたため
まだ行ったことない船の上でのライブをやってみたいと
お話ししてくださいました。

ON AIR LIST

  • WAITING GAME / SWING OUT SISTER
  • TRICK ME / 秦基博
  • NUMB LITTLE BUG / EM BEIHOLD
  • RUNAWAY TRAIN / SOUL ASYLUM

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME