J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2022.04.02

シンガーの野宮真貴さん

++ Introduction ++

デビュー40周年を迎えたシンガーの野宮真貴さん。
4月20日には40周年を記念して
アルバム『New Beautiful』をリリースされます。

今、SNSで話題のアーティストから
デビュー当時、お世話になっていた方まで
幅広くコラボレーションされたりと、
今回のアルバムは40周年を迎えたからこその
「現在進行形の野宮真貴」をコンセプトに制作されたとのこと。

今回、コラボレーションしたアーティストの中には
幼い頃から野宮さんの歌声を聴き、憧れていたという方も。
実際に今回のアルバムを制作された経緯として
90年代のピチカート・ファイヴの名曲たちを
今、SNS界で話題のアーティストとコラボレーションして
セルフカバーすることで
新しい世代に今の曲として発見してもらえるのではというところから
スタートしたそうです。

このアルバム・リリースに先がけて、
記念プロジェクト「World Tour Mix」を展開。
韓国のNight Tempo、
タイのPhum Viphurit、
日本のevening cinema、
インドネシアのRainychなど
海外のアーティストとのコラボもされています。

『YouTubeで「東京は夜の七時」と検索すると
いろんな世界のYouTuberが歌ってみた的な動画で
アップしている方が多くて
そうやってネット上で世界の人と繋がっていけるので
「World Tour Mix」っていう名前をつけましたけど
本当にバーチャルなワールドツアーをしているような感じですし
聞いていただく方にも海外旅行行ったみたいな
気持ちで聞いていただけたらいいなと思うんですけど。』



++ Until now ++

幼い頃から音楽が好きだった野宮さんは
流行の歌謡曲をよく歌っていて、
当時から将来は歌手になりたかったそう。
11歳の頃にお父様が購入されたステレオと
野宮さんのために買ってきてくれたという
カーペンターズ、ミッシェル・ポルナレフ、セルジオ・メンデスの
3枚の洋楽のCD。
これをきっかけに洋楽と出会い
その後、様々な洋楽を聞くようになったとのこと。
ロックバンドのKISSは今でも来日するとライブを見るほど好きで
影響されて10代の頃にはバンドを組まれていた時期もあったとか。

『ただ私のこの声ではロックは歌えないなってわかっていて
そうこうしているうちに70年代にYMOが出てきて
ニューウェーブシーンになったんですよね。
そこで一気にハードロックよりも
ニューウェーブの方がかっこいいなと思って
髪の毛もベリーショートにして、お洋服も全部変えました。』

そしてニューウェーブの女性バンドを結成した野宮さんは
プロアーティストを目指し
様々なコンテストに出場されていました。
そういった活動を続ける中で段々と音楽仲間が増えていき
その中の一つのバンドがメジャーデビューするということで
コーラスとして野宮さんがお手伝いしにスタジオに行ったところで
ディレクターさんにスカウトされ、デビューに至ったそう。

90年代の「渋谷系ムーヴメント」から今まで、
特に意識をしていた「野宮真貴らしさ」とは・・・

『ニューウェーブ出身なので、
歌を感情移入して歌わない。割とサラッと歌うタイプなんですけど。
それは一貫して渋谷系と言われていた
ピチカート・ファイヴ時代もそうだったし
今でも変わっていないかなと思いますね。』

音楽もファッションも、幼少時代から好きだった野宮さん。
憧れのミュージシャンも音楽だけではなく
ビジュアルも魅力的なアーティストが好きだったので
そのため、野宮さん自身も音楽だけではなく
ビジュアルも同じくらい大切にしているとのこと。

++ Right now ++

2年前に還暦を迎えた野宮さん。
そのため日々の健康を考え、
筋トレなど体のメンテナンスをするようになったそう。

『年齢を重ねて老化現象というのを感じた
一番最初は目なんですね。』

40代後半くらいから
急に小さい文字が見えずらくなったそうで
その時、体の老化を感じショックを受けたとのこと。
見えない文字を無理をして見ると
肩こりなど他の箇所に弊害及ぼすため
早めに老眼鏡の購入を決断したそう。
ただ探して見るとあまり好みのものがなかったとか。
なので5年前にメガネのJINSさんとコラボレーションして
オシャレなリーディンググラスを作られ、 
今年3月にはその第二弾のモデルが販売されました。



++ From now on ++

音楽活動40周年を迎え、
4/24でBillboard Live OSAKA
4/,29,30でBillboard Live TOKYOで
アニバーサリーライブが行われます。

今回のアルバム『New Beautiful』に参加された
GLIM SPANKYの松尾レミさんや
CRAZY KEN BANDの横山剣さん
鈴木慶一さんがゲストに登場!

『40周年のお祝いですので
自分も含め皆さんも楽しめるような内容にしたいなと思って
今考えています。
衣装もいつも期待してくださるので今考え中です。
お食事しながら音楽が楽しめる
大人なライブハウスですので
ぜひいつもよりオシャレして来ると良いかもしれない。』

5/25にはアルバム『New Beautiful』のアナログ盤がリリース!
ジャケットの野宮さんの写真は
一部、デビュー当時の写真が重ねられていているので
ぜひそこもチェックです。

最後に40周年を迎えた野宮さんの
今後のビジョンを伺いました。

『40周年って一区切りなので
そのあとは今までなかなか行けなかった
全国津々浦々ライブで伺いたいな。
ツアーをしてみたいです。そして美味しいものを食べながら。(笑)
ゆっくり皆さんに会いにいきたいなと思っています。』

ON AIR LIST

  • ONE WAY OR THE OTHER / FIFTH AVENUE BAND
  • スイート・ソウル・レヴュー DUET WITH RAINYCHI FEAT.EVENING CINEMA / 野宮真貴
  • 浮かびのピーチガール / SHEENA & THE ROKKETS
  • DON’T STOP THE DANCE / BRYAN FERRY

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME