J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.07.10

大宮エリーさん

++ Introduction ++

先月、初の写真集を2冊同時出版された大宮エリーさん。
ご自身の活動に転機を起こすため、2012年に訪れた
米カリフォルニアの聖地とされるマウント・シャスタなど、
エリーさんの人生における、さまざまなパワースポットで
撮り溜めてきた写真が収録されています。

写真集『SACRED SPACE』 と『SHASTA』は
大宮エリーオンラインサイト ellie-office.comから
購入できます。



++ Until now ++

小学生の頃は勉強ができなかったそうですが
ある時、森林が伐採されて砂漠が広がっていくという
ドキュメンタリーをテレビで観た時に
「砂漠を止めないと」と思ったことから
植物の研究をするため、植物園がある大学として選んだのが
東京大学だったそう。
しかし、お父様が病気で倒れたのをきっかけに
薬学部に進路を変更されたとか。

授業での動物実験が苦手だったこともあり、
本来なら大学卒業後は大学院に通うところを
就職活動して広告の道へ進まれました。
言葉や映像を通して人に寄り添うものを
作りたいと考えていたそうです。

小さい頃、自身がいじめに遭っていた経験から
ある時、同じ境遇の子供たちに向けたCMを制作されました。
タイトルは『屋上の少女』。
屋上でいろいろな物語を読んでいた女子高生が
なぜか全て途中で終わりにしてしまいます。
そして彼女は自分の人生も閉じようとします。

この広告で伝えたかったのは、
人生の素敵なことは大体、最後の方に起こるということ。

独立後はスピッツの「群青」のMVや
宮崎あおいさんと西島秀俊さん主演の
映画「海でのはなし。」の
脚本や監督を担当したり、作詞や演劇など、
様々な活動をされてきました。

『仕事って大きい小さい関係ないかな。
一つ一つ誰かが見ているから
自分個人として仕事と向き合えたり、
頼んでくれている人と向き合えたのは
よかったかなと思います。
頼まれたからやってきたけど、
そういうフレキシブルに動けるというのは
個人だからできたことかなと思う』。

恐いと感じたらオファーを受けるようにしているとのこと。
大変なことから学ぶことが多いからこそ、
迷ったら大変なことを選ぶようにしているそうです。

また仕事を選ぶポイントとして
依頼者が信頼できるかどうか。
たとえ自分にできるかという自信がなくても
信頼している依頼者が信頼してオファーしてくれているなら
信じて受けているとのこと。

++ Right now ++

一番リラックスできる瞬間はお風呂。
入浴剤を入れて浸かっているそうですが
すぐにお風呂から出てしまうとか。
体が冷えてきたら、また入ってを繰り返しているそうです。

そして、バスローブを着るのが好きということで、
ホテルでもらえるタオル生地のスリッパを履いて
まるでホテルにいるような気分になりながら
ワインを飲んだりしてリラックスされているとか。



++ From now on ++

これまでの様々な活動で培われてきた
基礎体力をベースに主宰されているのが
クリエイティブの筋肉を鍛えるオンラインの学校、
「エリー学園」。

クリエイティブ力をつけて物事の選択肢を広げてほしい
という思いから開かれたこの学校。
月に一度、様々な講師の方を迎えて授業を行っていて、
これまでには人間国宝の漆芸家・室瀬和美さんや
いとうせいこうさん、秋元康さんなど、
数々の著名人が担当されたそう。

また、今夏には子供向けに
「アート」と「ことば」の2学部構成で学校や塾では学べない
クリエイティブ力を養うための授業をスタートします。
詳しくは kodomo-elliegakuen.com から。

ON AIR LIST

  • THE TWO OF US / OMAR APOLLO
  • 群青 / スピッツ
  • STARS FELL ON ALABAMA / BILLIE HOLIDAY
  • I TRY / MACY GRAY

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME