J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.07.03

音楽プロデューサー、ドラマー、マルチクリエイターの mabanuaさん

++ Introduction ++

シーズン1に続いて今年4月から放送&配信されているアニメ、
『NOMAD メガロボクス2』の音楽を担当しているmabanuaさん。

映像監督、音響監督と3人で話し合って
方向性を決めているそうで、
ヒップホップぽくて分かりやすかった前作とは異なり
今回は“NOMAD”ということで
「放浪している感じ」という抽象的なイメージから
いろいろアイディアを出して寄せていく形だったとのこと。

また、先月にリニューアルしたJ-WAVEの時報サウンドを制作!
mabanuaさんは平日18時の時報を担当されています。

『平日の18時というと仕事が終わる時間なので
ホッとするじゃないですか。
それと同時にようやく自分の時間が訪れるわけで、
家に帰るワクワク感があると思って
「ホッとした感じ」と「弾む感じ」を共存させるみたいな』。

今年は音楽プロデューサーとしてハナレグミや向井太一さんの
楽曲を担当されていますが、
プロデュースするアーティストによってアプローチの仕方は様々。
サウンドを重視する方やシンガーとしてこだわりがある方など、
それぞれのやりたいことにどれだけ寄せられるかということが
重要になってくるそう。

「mabanuaのサウンドを求めてくれているので
自分はいつも通りにやれば喜んでもらえるというのもあって』。




++ Until now ++

mabanuaさんの音楽への入り口は、ビートルズ。
両親が持っていたレコードで初めて聴いた曲は「I Feel Fine」。
中学生になってドラムとギターに興味を持つようになり、
最も手に入りやすいギターから楽器を始めました。
それからバンドを組んで休憩中などに
ドラムの練習をしていたということです。

当時は弾き語りのアーティストが注目を浴びていて、
優しい性格だったmabanuaさんはバンド内で注目される
ギターからベースに変更になったり、ドラムになったりと
担当楽器がどんどん後ろに流されていってしまったとか。

高校進学と同時にメンバーが大学受験に向けて
勉強に打ち込み始めてバンドは解散してしまったそうですが
mabanuaさんはもっと音楽をやりたいという気持ちが強く、
高校を辞めて通信制の学校へ通いながら
社会人のバンドに混ざって腕を磨いたそうです。

++ Right now ++

仕事以外で今、ハマっているのは庭の芝を育てること。
去年から育て始めて2年目を迎えた今年は
ようやく緑が広がってきたということですが、
実は芝を育てるのは難しいそうです。

ホームセンターでセット売りされている芝ですが
その全ての芝が生えるとは限らないそう。
そして、育てるポイントとして、水も多めに与えた方がいいとか。
お店の方にはスプリンクラーを薦められましたが
自宅で音楽を制作することが多いmabanuaさんは
息抜きにご自身で水撒きをされているとか。

『多めにあげると芝に対して水の音が変わるんですよね。
そういうのが楽しくて、
スプリンクラーじゃつまんないので自分でやっていますね』。




++ From now on ++

所属レーベルは「origami PRODUCTIONS」。
代表の対馬さんは地道に続ける目標にしているので
コロナ禍が終息して社会情勢が変化しても
ご自身は変わることなく音楽を作り続けることが
目標とお話ししてくださいました。

今後も音楽を作る上でmabanuaさんは・・・

『辛いことが創作活動の中でいっぱいあって
限界点を設定して、そこに向かっていくことに
世の中の人たちって対価を払いたくなる。
頑張ったところに感動があって、
でも限界を超え過ぎると人間そのものが破綻してしまうので、
破綻しない、ちょっと苦しいというラインを
自分で常に設定しながらいくのがベストかな』。

ON AIR LIST

  • LAST TRAIN HOME / JOHN MAYER
  • 不思議 / 星野源
  • FOOL TRUTH / UP DHARMA DOWN
  • STILL BROKE / SAMM HENSHAW FEAT.KEYON HARROLD

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME