J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.06.19

クリープハイプのボーカル/ギター、小説家の尾崎世界観さん

++ Introduction ++

クリープハイプのボーカル・ギターであり
小説家としても活躍されている尾崎世界観さん。
芥川賞候補となった中篇小説『母影』の単行本が
今年1月に発売されました。

小学校低学年の少女の視点から見た
現実の世界が描かれている、この「母影」。
子供だから、今どんなことが行われているのかわからない。
でもその場の雰囲気などから察する
子供ながらの言葉にできない感情が表現されています。
尾崎さんとは性別も年齢も異なる主人公ですが
どのように描いたのでしょうか。

『自分が子供の頃、大人の話を聞くのが好きだったし、
実は大人になった今よりも
もっと大人のことを理解していたと思いますね。
言葉を知った瞬間に、その言葉に落とし込んでしまう。
それを知らなかった時はもっと自由で、
その時の感覚って言葉を知った今はわからないし
あの頃の方が核心に迫っていたんじゃないか
という気持ちがありますね。
それを思い出して言葉を疑いながら書きましたね』。

これまでは小説家としてではなく、
「“アーティストの尾崎世界観”の書く小説」
という見方をされていたため
今回の芥川賞の候補に選出されたのは
とても嬉しかったとのこと。

『何かお守りが欲しいなとずっと思っていたんですよね。
小説を書いてもいいという許しが欲しい。
それを見つけたような気がしました』。

2018年に発表された日記エッセイ、
『苦汁200%』の文庫本は、先月発売。
文庫版には書き下ろし最新日記として芥川賞にまつわる日々の心情が
として綴られていてます。



++ Until now ++

子供の頃から大人の話を聞くことが好きで、
小学生の時期を早く終わらせたいと考えていたそう。

『自分の考えに肉体が追いついていないというか…
かと言って何をやりたいというわけでもなかったんですが、
感情と体が結びつかないという違和感がありましたね』。

大人と話す時に子供として振る舞えない、
でも、大人としても足りない。
そういった違和感が常にあったそうですが、
俯瞰して自分を見ていたその時の感覚が
今の創作にも活きているとのこと。

作詞する時はテーマを設定して書くそうですが、
感情的になって考えることはあまりないとか。

『パズルをやっている感覚に近いかもしれない。
先に曲を作ってそれに当てはめる感覚なので、
言葉に対してすごく冷めていて、信用してない。
でも、出来た時はどこかで感動している自分がいて、
作り手の自分と表現する自分が離れている感覚で
お客さんに届ける時は表現する自分なので
割と素直ですね』。

中学生の頃にはいろいろなことに挑戦しながらも
どれも長続きしなかった時にギターを購入。
いきなり曲作りからスタートしたということで、
果たしてそれがしっかりと曲になっているのか?
何が正解か分からない曖昧さに魅力を感じて
音楽の道に進み始めたということです。

++ Right now ++

音楽活動をしている瞬間は本を読むのが趣味で
小説家として執筆されている時は音楽を聴いたり
歌詞を作ったりするのが趣味とのこと。

音楽は聴くけど悔しい気持ちにもなるから
オススメの音楽について質問された時には
ライバルではないアーティストの曲を選ぶとのこと。

普段から小説を読むことが多いそうですが
芥川賞の候補作に選ばれてからは
他の作家の作品を読んでいても
悔しさを感じるようになったそうです。



++ From now on ++

今年の夏はクリープハイプとしてさまざまなフェスなど
ライブが予定されていますが、
7月16日に横浜アリーナで開催されるライブイベント、
「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.20」にも出演!

今も常に小説のネタを書き溜めているそうですが、
頭の中で思い描いたものを実際に文章に落とし込むと
どんどんつまらないものになっていくように感じるとのこと。
元々は面白いと思って書いていても
つまらなかったらどうしようという不安もあるそうですが、
書いている段階では、“つまらない”と感じることが大切とか。
また、読み易い文章にするために“捨て言葉“を使うことで
小説と歌詞との差別化を図っているそうです。

ON AIR LIST

  • GOOD 4 U / OLIVIA RODRIGO
  • キケンナアソビ / クリープハイプ
  • A TIME FOR LOVE / BILL EVANS
  • THAT’S JUST WHAT YOU ARE / AIMEE MANN

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME