J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.06.05

演出家の宮本亞門さん

++ Introduction ++

大和田美帆さん主演のリーディング演劇、
「日本一わきまえない女優
「スマコ」?それでも彼女は舞台に立つ?」 の
総合演出をされている宮本亞門さん。

1918年に世界的に起こったスペイン風邪によるパンデミックの中で
世間の反感を受けても舞台に立ち続けた女優、
松井須磨子の生き様とその時代の背景などを
紐解きながら描いた作品となっています。

当時は女性役も男性が演じることが多かったそうですが、
そんな中、社会に負けることなく舞台に上がり続けて
自分の意志を貫き通し日本一有名な女優になった松井須磨子。
そんな逞しい姿に感化され、
「日本一わきまえない女優」というタイトルをつけたとのこと。

お芝居に興味ない人にも気軽に観てもらいたいという想いから
無料配信にこだわり、
クラウドファウンディングで制作資金を集め
キャストも全員無償で制作された作品で、
現在、YouTubeで無料配信中。
今年いっぱい、12月31日までです!



++ Until now ++

宮本さんのお母さまは歌劇団に所属するダンサーで、
舞台を離れることになってからは劇場の前で喫茶店を始めたそう。
そのため、幼少の頃から時間があれば劇場に足を運ぶなど
日常の一部にお芝居があったとのこと。
舞台を観ていく中で宮本さんが心を奪われたのは舞台の裏の姿。

『舞台上は自信を持って演じて一見楽しそうに見えるけど
裏方さんも何百人が頑張って支えていて、
こんなにも必死で命をかけている姿を見てグッときて
舞台が終わったらその頑張りは残らない潔さと、
来るお客さん達の興奮と拍手の世界を見たときに
かっこいいと思っちゃったんですよね』。

その後、演出家を目指して先ずは出演者側になり
いろいろな演出家を見て研究されていた中、
その出演舞台初日にお母さまが亡くなりました。

『それが僕のスタートとなったんです。
ここから本気でやらないと死んだおふくろにも悪いし、
自分も一生、自分のことを認められなくなるから』。

演出家になる決意をして深夜にアルバイトをしながら
ニューヨークやロンドンに行くお金を貯めて、
勉強のためにダンスレッスンをしたり
チケットを買って舞台を観たりを続けていたそうです。

今ではブロードウェイでも演出を務めていますが、
その当時の悩みや苦労があったからこそ
今につながっているとお話しされていました。

『良いものは世界中にあって、
見ちゃうと、どれほど自分がやっていることが
ダメかというのが分かるんですよ。
だったら少しでも近付きたい。
「まだ足りない」って思うのは
僕にとって起爆剤になっているから。』

++ Right now ++

プライベートで時間があれば海へ行くという宮本さん。
季節を問わず仕事で行き詰ったり、まったり悩んでいるときに
海に入って浮かんでいると気持ちがリセットされるということです。

普段、舞台の中で仕事をされているが故に
少しでも自然を感じたいということで
一時は沖縄に拠点を移しました。

そのときに感じた沖縄の自然に心奪われて
今でも自然を感じるために空を眺めたりして過ごしているそう。



++ From now on ++

世界的なコロナ禍で
エンタメ業界にとっても厳しい状況が続いていますが
今の状況をネガティブに捉えず、
SNSを活用したりしてエンタメ文化の素晴らしさを発信しようと
ポジティブに活動を続けています。
次のステージとしてミュージカル映画の制作も考えているとのこと。
今年9月8日、9日には東京文化会館で
オペラ モーツァルト作曲「魔笛」の上演が予定されています。

『今までのモーツァルトの価値観が変わるし
オペラの楽しさが花開いているので、
難しいのですが稽古していて演出をつける上で考えている時も
こんなにも幸せな時間はないというくらい
モーツァルトは聴いていて幸せになっちゃうんですよ。
とにかくこの「魔笛」は名曲だらけなので
絶対に幸せになります!』。

来年は映画「ベストキッド(英題KARATE KID)」をミュージカル化。
セントルイス公演から始まり
2023年には、NYの オン・ブロードウェイで公演を予定しています。

最後に宮本さんの未来について伺いました。

『エンタメ文化を通して戦争と反対のことをしたいんですよね。
「こんなにも人って面白いんだ」
「こんなにも考え方が違う人たちがいて良いんだ!」
ということをしたいので、
そのためにジャンルを問わず
みんながいろいろなアイディアをくれるんですよ。
そういう言葉を膨らませていきたい』。

ON AIR LIST

  • DANCING WITH A STRANGER / SAM SMITH
  • I GOT RHYTHM / OSCAR PETERSON
  • SOMEWHERE OVER THE RAINBOW / ISRAEL "IZ" KAMAKAWIWO 'OLE
  • HAILEY BEEBS / ALMOST MONDAY

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME