J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.05.08

料理家、食育インストラクターの和田明日香さん

++ Introduction ++

料理家としてテレビや雑誌などのメディアで
考案したレシピを紹介され、
食育インストラクターとして講演会やコラム執筆など
様々な形で活躍されている和田明日香さん。

レシピを考案する際には
どこでも手に入る食材や家に必ずある道具で
調理できるということにこだわっているとのこと。

『レシピは作ってもらってこそなので
その辺は気をつけています。
プラス、その人ならではのアレンジを加えてくれた時は
一番嬉しいかもしれないですね。
少しでも私のレシピがヒントやアイディアになって、
あとはそこのお家の味になっていくことが
すごく幸せなので…』。

主婦の友社から出版された新刊レシピ本、
「10年かかって地味ごはん。
-料理ができなかったからこそ伝えられるコツがある-」。

和田さんが家族に繰り返し作ってきた料理を紹介した
こちらの本は時短だけではなく
あえて時間をかけておいしく作るなど、
料理ができなかった頃から現在に至るまでに
苦労したエピソードや見つけてきたコツ、
手を抜けないポイントなどとともに書かれています。



++ Until now ++

現在、様々なメディアで料理を紹介されていますが
元々はあまり出来なかったとのことで、
料理を始めたきっかけは結婚と妊娠。

『夫が平野レミさんの息子だったので
大変だ!と思って…。
夫の家にレミさんの本がたくさんがあったので
本に書かれている1ページ目の料理から順番に、
とにかくやってみないことには分からないと思って
始めたのがきっかけです』。

妊娠したことで食べ物に対する意識が変わり
安心安全なものを体の中に取り込もうと思ったことも
料理を始める要因になったそうです。

結婚した当初からレミさんと一緒に
テレビに出演する機会があり、
徐々に二人で料理をする仕事を
依頼されるようになったとか。

当時は主婦として料理しているだけだったので、
テレビ出演して料理をする自信をつける目的から
食育インストラクターの勉強を始めたことで
現代の子供たちの食に関する環境に
向き合うようになったそう。

『一人でご飯を食べる子が増えているとか、
魚は切り身の状態しか見たことがない子や
貧困家庭の食事環境など、
社会問題に近いこともいろいろと学びました。
それまでは自分の子供さえ幸せであればいいと
思っていたんですけど、
世の中の「子供と食事」について
もっと広い視野を持てたかなと思っています』。

++ Right now ++

平野レミさんを始め、個性の強いご家族!
というイメージもありますが、
プライベートでもそのままだということです。

『よくもこんなに裏表がない人たちが集まったという感じで、
みんないっぱい喋って、いっぱい食べて
ものすごいお酒を飲むみたいな。
ですから良く言えば賑やかで楽しいですね。
家族で集まってトランプをやると
負けず嫌いばかりなので、
みんな大人気ない戦い方をしますね(笑)』。

お子さんも料理に興味を持ってくれているそう。

『夫も当たり前にキッチンに立って
お弁当を作ってくれたりしているので、
家族みんなで協力して食卓を楽しくする
といった様子を見せられていれば
自然と食べることを好きになってくれるし、
料理にも興味を持ってくれるかなと思っています』。

金曜日は外食と決めているそうで、
和田さんの息抜きのためや
家庭では出すことが難しい料理だったり
子供たちにいろいろな味を知ってほしい
という思いから決めたルールだそうです。



++ From now on ++

今後は海外の料理を日本の家庭に落とし込んだ
レシピの考案にチャレンジして、
肩の力を抜いて気軽に料理と向き合えるような
提案をして行きたいということです。

『私が料理を始めたばかりの頃は
レミさんが楽しそうに料理している姿を見て救われて、
すごくハードルを下げてもらったおかげで
今まで楽しくやって来られたと思っています。
私はレミさんみたいにはなれないけれど、
違う形でこれから料理をする人や
今、苦しんでいる人に力を抜けるようなことを
言ってあげられたらなと思います』。

ON AIR LIST

  • CARRY ON / NORAH JONES
  • HOT COOKIN’ / G LOVE
  • DOO-WOP (THAT THING) / LAURYN HILL
  • SWEETEST BERRY / ED MOTTA

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME