J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.05.01

漫画家の浦沢直樹さん

++ Introduction ++

『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』など、
数多くの名作を送り出してきた漫画家の浦沢直樹さん。
現在、小学館ビッグコミックスピリッツで連載されているのが
連続漫画小説「あさドラ!」。

『力強い、朝見て元気に出勤や通学する時に
あの朝のドラマが機能しているじゃないですか。
今まで暗いものを書いてきたんですけど
そういうものは書けないのかなと思って、
チャレンジしているんですけども』。

執筆のきっかけとなったのは東日本大震災。

『自分の本質は暗いということで
「MONSTER」「20世紀少年」を書きましたが
やっている最中に大震災があって、
ものづくりをしている人はあれに影響を受けなかった人は
いないだろうという気がするんですよね。
僕の場合は“希望の光”みたいなことを
作れないかなと思いましたね』。

物語は2020年の東京から始まり、
1959年の名古屋港へと遡ります。
2020年の東京オリンピックが決まった段階で
前回の1964年の東京オリンピックについて
描きたいと考えた浦沢さん。
そこで1959年に起こった伊勢湾台風を起点にして、
その5年後の1964年の東京オリンピックに
飛行機に乗ることができる17歳に設定し
物語のスタートの年齢を12歳と決めたそう。



++ Until now ++

5歳くらいの頃から漫画を描き始め、
8歳で今のような長編漫画を描いていたということですが、
将来は出版社で編集者になりたいと思っていたそう。
就活のために訪れた出版社に
それまで描いていた漫画を持参して編集者に見せ、
新人賞を受賞したことがきっかけで漫画家としてデビュー。

2本の連載を掛け持ちし、
一ヶ月に6回の締め切りがあった20年間くらいは
大変で過酷な生活で体を壊してしまい、一時は引退も考えたとのこと。
それからリハビリを続け、その後に始めた連載が「PLUTO」。

「Happy!」が終了した時に2度と週刊連載はやらない
と決めていたそうですが、
連載終了の打ち上げ後に帰宅して入浴していた時に
テレビで国連事務総長の「彼らがいなければ、我々人類は
21世紀を迎えることはなかったでしょう」という演説を聞き、
頭の中でT・レックスの「20th Century Boy」が流れ
「20世紀少年」が思い浮かんだとのこと。

『えー!降りてきちゃった!と思ったけど
しょうがないから編集部にファックス送って。
「次の仕事それ?」って聞かれ
「いやいや」と思っていたんですけど
結局やることになっちゃったんです。
絶対に週刊連載なんかしないと思っていたのに・・・(笑)』。

++ Right now ++

オンオフなく漫画を描き続けている中、
煮詰まった時には「すごく良いものを見る」とのこと。

『漫画、映画、音楽にしても本当に素晴らしい作品を見ると
「あー悔しい!なんでこういうのが作れないんだろう」
と思って頑張ろうと思えるんです』。

浦沢さんといえばボブ・ディランの大ファン!
新譜の度に一番の作品だと思っていると話されていましたが、
ボブ・ディランから影響を受けている最大の面について伺うと・・・

『これは今、レールに乗っかったと思ったら
あえてそこから降りるみたいな感じ。
ボブ・ディランって本当はあれだけみんなが知っている曲があるのに
毎回ステージで完全にその曲をぶち壊すじゃないですか。
あの感じで冒険を続けていないと
自分は懐メロ歌手みたいになってしまうぞと。
現在進行形の人でありたいというようなことだと思うんですけどね』。



++ From now on ++

現在、「あさドラ!」と並行して短編の漫画を描かれていますが
アイディアは溢れてくるそう。
短編だからこそ、それまで描いてこなかったような系統の漫画を
描くことができるので楽しいと感じているそう。
また、「漫画誕生」の瞬間に迫るテレビ番組、
「浦沢直樹の漫勉」で様々な漫画家さんと話したことが
ご自身にとって大きいのかもしれない、ということです。

「浦沢直樹の漫勉neo」の新シリーズが6月からスタート予定!

『いろいろな漫画家さんが、
どれだけ凄まじい描き方をしているのかを
できるだけ多くの人に見てもらいたいですよね』。

この番組を通して
漫画の1ページにかける
漫画家の努力と苦労を知って欲しい。
また漫画家を目指したいと思えるような、
憧れになれたらなとお話ししてくださいました。

実は現在、作品の映像化が進んでいて、
音楽活動ではサードアルバムの曲も
ほぼ出来上がってきているとのこと。
近々発表があるかもしれませんので要チェックです。

そして、『あさドラ!』は5巻集まで出版されていますが、
浦沢さんが一番最初に思いついたシーンは
未だに描けていないとのこと。

『最近の漫画って1話目を読むと大体の話がわかりますが
「あさドラ!」は1話目だけではなんの話か分からず、
最新巻でもまだ分からないと思います。
ただ、その分からないことを楽しむっていうことで
良いのではないかと。
女性の大河ドラマのような話を
リアルタイムで一緒にお付き合いいただけると
楽しいのではないかなと思います』。

ON AIR LIST

  • THINKING OF YOU / PAUL WELLER
  • 流れる / 浦沢直樹
  • LONG DISTANCE LOVE / LITTLE FEAT
  • LAST DAY ON EARTH / BEABADOOBEE

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME