J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.04.17

起業家で音楽家の常田俊太郎さん

++ Introduction ++

※コロナウイルスの感染拡大予防のためリモート出演頂きました。

株式会社ユートニックの代表として
テクノロジーでアーティストの活動を支えるサービスを
開発、運営をされている起業家の常田俊太郎さん。
コンセプトは、“アートの価値をテクノロジーで解き放つ”。

『直近ですと、コロナ禍ということもありまして
アーティストのファンの方達が
作品に接する場がなかなか取れず、
アーティストを応援したいけど
方法が無いというところもあって
ネット上でアーティストの作品をもっと身近に
買えたり、感じたり、コミュニケーションを取れたり
というようなコアなファン向けの場所を作りたいな
というところで開発したサービスになります』。

写真集などの作品販売から
ファンクラブのような月額課金からなるものなど、
いろいろな形でアーティストとの距離を
より近く感じられるプラットホームを提供されています。

そして、常田さんは起業家としてだけではなく、
音楽家としてもご活躍されており
millennium paradeやKing Gnuなど
多くの曲でオーケストレーションの
プログラミングとヴァイオリンで参加されています。

『音楽家もやっているからこそ
サービスをするとかビジネス的なことをやる時にも
アーティストがやりたいことや気持ちを踏まえた提案ができたり
逆にビジネスをやっているからこそ、
目先の良いものを作るというのはもちろん需要なんですけど
全体でどのように回収してサステナブルに回していくか
ということを踏まえて考えたりとか、
珍しい経歴ですけどプラスになっている面はあると思います』。



++ Until now ++

幼い頃からヴァイオリンを始めてクラシック音楽に親しみ、
コンクールでは入賞しながらも音楽の道へは進まずに
東京大学工学部に入学。

『明確なビジョンはなかったんですけど
もっと広い世界を見たいと思ったことや
音楽のことだけやっていくというのも
そこまで腹を決めることができなかったところもあって、
勉強の方を頑張ろうと。
東大に行って何かを研究したいという動機はあまりなくて、
今まで頑張っていた音楽を辞めてまで
別の道に行くからにはそれなりに頑張らないと示しがつかない
という意識が当時は強かったんだと思います』。

大学時代も音楽部管弦楽団に所属して
演奏は続けていたとのこと。
それまで一人で演奏をする曲ばかりだったこともあり、
管弦楽団でのオーケストラとしての経験は
millennium paradeなど大勢で演奏することに
つながっているということです。

大学卒業後は戦略系コンサルティングファームに就職。
様々な会社の経営課題を考えていく中で
「自分のやりたいことはなんだろう」
という問いが日々大きくなっていったそう。

やりたいことを絞るなら
今までやってきたことや好きなことをテーマにしようという経緯で
株式会社ユートニックを共同創業されたとのこと。

++ Right now ++

学生の頃は野球をしていた時期もあって、
おじいさまの家が川崎球場の近くだったということもあり
横浜ベースターズの試合を観に行かれていたそうです。
そういったことから今でも横浜DeNAベイスターズファンで、
よく観戦にも行かれているとのこと。

最近はコロナの影響で球場に行くことができないことから
自宅で、動画配信サービスの映画などを観たりしているそう。

『割となんでも観ますけど昔から好きなのはSF系ですかね。
去年は「TENET」を観に行って、
それきっかけでクリストファー・ノーラン監督の過去の作品を
観たりしていましたね』。



++ From now on ++

直近の活動としては音楽映像コンテンツの配信サービス、
「with Ensemble」がスタート予定。
オーケストラとポップシンガーの組み合わせで
新オーケストラアレンジの曲を録音、配信するとのこと。

そしてユートニックは1年をかけベースを作ることができたので
今年はそれをいろいろなアーティストやアニメ作品、アイドルなど
多方面で使ってもらえるように広めていきたいそうです。

ご自身の今後の活動について常田さんは・・・

『いろいろなご縁だったり、やってきたことが繋がっていって
その場その場で面白いことをやっていきたいというスタンスなので、
今やっているアートとかエンターテインメントなどの軸で
意味があることや社会を驚かせるようなことを
いっぱい仕掛けていけたらなと思っています』。

ON AIR LIST

  • WE’LL BE TOGETHER / STING
  • 2992 / MILLENNIUM PARADE
  • 宿命 / 加藤ミリヤ
  • GOOD DAYS / SZA

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME