J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2020.06.27

フラワーアーティスト、座間アキーバさん

++ Introduction ++

※コロナウイルスの感染拡大予防のためリモート出演頂きました。

ご自身の会社「花とんぼ」を通じ、フラワーアートを中心に
イベント装飾、デモンストレーション、世界大会への出展などの
幅広い活動と並行して、町田の住宅街でアトリエ兼店舗「ひみつの花屋」を
運営しているアキーバさん。

技術を披露する大会やイベントでは自分が良いと思ったものを
100パーセント出して作品を作り、
お客さんの為であれば自分のエッセンスを取り入れながらも
顧客の方に寄り添って喜んでもらえるものを作っているとのこと。

『最近の作品は木材を多く取り入れたものが多いんですよ。
お花だけで自分を表現するのはとても難しいので、
違う素材を使ってアレンジして味を出しています。
自分で言うのもなんですが、隈研吾さん風に木の素材に花を添える感じで、
むしろ木のほうが目立ってしまいます(笑)』。

“生きているもの”を使って表現するので
100パーセント自由にはならないのがフラワーアート。

『水を与えながら理想とするデザインのアートを作るというのは
いろいろなことを考えなければいけないんですよ。
どのようにして花と水を支えるかという物理的な部分とともに
人間や動物と同じように花も生まれて死ぬという精神的な世界があります。
それを見せられるアートであって、そのタイミングも表現できるから
花は人間の心を動かせる素材で、生命の絵の具みたいな感じですね』。



++ Until now ++

幼少期を東京の町田で過ごし、4歳から18歳までシアトル、
その後、アリゾナの専門学校を経てニューヨークで約3年間に渡たり
仕事に就いていたアキーバさん。
学生時代はサッカー、バスケットボール、スノーボードなど
スポーツに夢中で花には見向きもしなかったとか。

『興味をもったのは26歳のころ。
東京でモデルをやっていた時に無性に何か勉強したいと思って、
そろそろアメリカに帰って大学に行こうかなと考えていたところ、
ある日、社会人サッカーチームで一緒にプレーしていた先輩から
「アキーバは絶対、フラワーアーティストになったほうがいい!」
と言われたことで全てが始まりました。
今、自分がここにいるのは、間違いなくその人のおかげです』。

親族には画家が多く、子供の頃は絵を描くことが好きだったとか。

『お花を始めた当初は自分には違うかもしれないと思っていましたが、
3ヶ月くらい経ったころ、お花は生きている絵の具だと気付いたんです。
そう思ったら楽しくなって、お花を使ったいろいろなポテンシャルを
感じるようになりました』。

++ Right now ++

新型コロナ禍により仕事がほぼ無くなって先行きに不安を感じながらも
3歳になる長男、生後6ヶ月の次男と一緒に遊ぶことができて
楽しく過ごしていたそうです。

『時間に余裕があれば趣味のサーフィンをやりたいのですが、
全く行ってないです。
でも、波に乗る以前に海につかるだけで幸せな気持ちになりますね。
自分にとって作品に対するインスピレーションは外にあるもので、
波の形とか山に咲いている自然の木の流れ方とか…
つながるところは多いと思います』。



++ From now on ++

2020年はアーティストとしてよりビジネスの面に力を入れるとのことで
7月20日にはフラワーワゴン型のショップ、
「ザ・ワゴン by 花とんぼ」を広尾にオープンします。

『イメージはパリの街にある花がいっぱい詰められたフラワーワゴンで、
好きな花を選んで、ざっくり束ねるという全てをシンプル化したような
小さい花屋です』。

花を軸に仕事と人生を全うしたいというアキーバさんは
絵画やアートなども扱うギャラリーを設けて、
そこに集まる人たちとのコミュニティーを築きたいということです。

『お花は無い時に気づくものだと思うんです。
家の中にひっそりと置いてあるだけかもしれないけれど
それが枯れた瞬間にとても寂しい思いをして…
お花はそんな気づかない力をものすごく秘めているので、
いっぱいの花を家に置いてみてください。
自分の中で変わる何かがあると思いますよ』。

ON AIR LIST

  • TOGETHER / SIA
  • YOUR SMILING FACE / JAMES TAYLOR
  • 風をあつめて / はっぴいえんど
  • KIND & GENEROUS / NATALIE MERCHANT

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME