J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2021.10.09

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。
コラムニストの小原ブラスさんをゲストにお迎えした
9月11日放送回の感想から・・・

『鋭い視点からの意見で、気付きがあり刺激的でした。
黒人の方にはなんとなく肌の色のことは触れないのに
白人の方に対しては「肌白いね」と言ってしまう。
肌のケアをされていることを褒めているはずなのに
それが伝わらず差別だと捉えられてしまう。
こういう説明不足からのすれ違いは
無意識に生じてしまっているかもしれないなと感じました。』

刺激的でしたね。
こういうちょっとした勘違いや、言葉不足からくる
すれ違いをちょっとでも解消できる架け橋になりたいと
小原さんおっしゃっていましたね。
小原さんなら絶対にできるだろうなと思いましたね。

続いてはこんなお便りもいただきました。

『私は医療職なのでコロナ禍でも在宅ワークはありませんが
休日に遊びに行かなくなったので家にいる時間が多く
新しい言語を勉強しようと思っています。
そこで英語も日本語も話せる市川さんに質問ですが
新しい言語を勉強するときはどんな風に勉強していますか?』

まずは医療職ということで、いつもお疲れ様です。
みんなのためにありがとうございます・・・

言語を勉強する時にオススメは
もちろんその言語を話せる人しかいない空間に入るのが
手っ取り早いですが、それができない場合は
映画とかテレビ番組がオススメです。

今って簡単に字幕を切り替えれるので
同じ映画を何度も何度も見るというやり方がオススメで。
英語を学びたい時には音声を英語にして、字幕は日本語にする。
2回目は逆にして、日本語の吹き替えに字幕を英語に。
その後、英語の音声に、英語の字幕をつける。
これを繰り返して、いろんな面白いと思う作品を見るっていう方法が
勉強として苦にもなりにくいし、
楽しく文法や単語、ことわざや面白い言い回し、文化も学べるので
ぜひやってみてください。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月ORIENT STARをプレゼントしています。
10月はオリエントスターで人気モデルとなる、
国産機械式腕時計で唯一のムーンフェイズ。
クラシックコレクション『メカニカルムーンフェイズ(RK-AY0104N)』を1名様に。

そして、「やさしいひかり」がコンセプトの
『クラシックセミスケルトン(RK-ND0012L)(RK-AT0203L)』を
2本ペアで1名様にプレゼント!
こちらは、水や草木、森に差す光からインスピレーションを得て、
カラーダイヤルに表現したモデルです。

ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME