8���.

31

森山直太朗

少年時代より一貫してサッカーに情熱を傾ける日々を送るが、大学時代より本格的にギターを持ち、楽曲作りを開始。 2002年10月ミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビュー、翌2003年『さくら(独唱)』の大ヒットで一躍注目を集めた。 独自の世界観を持つ楽曲と、唯一無二の歌声が幅広い世代から支持されている。 また2005年には、デビュー当初からのコンサートでも垣間見せていたシアトリカルな要素を高めた劇場公演『森の人』を成功させ、音楽と演劇を融合させた独自の公演スタイルとなる劇場公演は、好評を博しており、音楽だけにとどまらない表現力には定評がある。 2017年1月より過去最大規模となる“15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』”を開催。2018年3月21日にはDVD&Blu-ray『劇場公演 あの城』をリリース。

STORY

08/31 ON AIR

森山直太朗がニューアルバムを語る!

森山直太朗さんがここの所、急接近しているのがハナレグミの永積崇さん。

「なんかやりたい」という企画を行った時には永積さんが来ていて、そこで2人で歌った1曲が・・・ハナレグミ「家族の風景」

森山さんがハナレグミの曲を聞いて感じることは、新旧問わず今を生きていて、この曲を聞いた時の衝撃は忘れられず、こういう曲もポップスのシーンにちゃんと1つの杭を打てるんだと思ったそうです。


そしてニューアルバム「822」に収録されていて、昔からしたためていた曲が・・・森山直太朗「出世しちゃったみたいだね」

大好きな曲だそうですが、何故か毎回アルバムの選考に漏れていた曲なんだそうです。

ただ今回のアルバムでは収録され、この曲で出会ったミュージシャンとサウンドを作り上げ、新たなミュージシャンとの出会いという緊張はあったものの、アルバムの中でリード曲などある意味、力の入る曲ではないので肩肘張ることなく、なんのプレッシャーもなく、アルバムの曲の中で「あ!この子が結局スクスク育ったわね兄弟の中で!」という感じなんだそうです。


森山直太朗さんはコンサートツアー「人間の森」を10月からスタートされます。

アルバムの真価が問われるのは、その旅に出てからではないかと思っているそうですが、この曲ができなかったら今回のアルバムを引っ張って行く力みたいなのは生まれなかったのではないかと思っているそうです・・・森山直太朗「人間の森」

*****
森山直太朗
ニューアルバム『822』
発売日:8月22日

初回限定盤【CD+DVD】品番UPCH-29302  / 3,700+税
通常盤 【CD】  品番UPCH-20491 / 3,000+税
収録曲 全11曲

森山直太朗コンサートツアー2018-2019『人間の森』


オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
Facebook
*****


SEIKO SOUND STORAGE Instagram

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM