8���.

17

森山直太朗

少年時代より一貫してサッカーに情熱を傾ける日々を送るが、大学時代より本格的にギターを持ち、楽曲作りを開始。 2002年10月ミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビュー、翌2003年『さくら(独唱)』の大ヒットで一躍注目を集めた。 独自の世界観を持つ楽曲と、唯一無二の歌声が幅広い世代から支持されている。 また2005年には、デビュー当初からのコンサートでも垣間見せていたシアトリカルな要素を高めた劇場公演『森の人』を成功させ、音楽と演劇を融合させた独自の公演スタイルとなる劇場公演は、好評を博しており、音楽だけにとどまらない表現力には定評がある。 2017年1月より過去最大規模となる“15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』”を開催。2018年3月21日にはDVD&Blu-ray『劇場公演 あの城』をリリース。

STORY

08/17 ON AIR

森山直太朗が衝撃を受けたアーティストとは?

去年、森山直太朗さんがやったツアーは「絶対、大丈夫」

15周年ということもあって、どうしようかとなり色々なタイトルの候補があったそうですが、御徒町凧さんが「15周年なのに頼りなくていいね!」と決まったそうです。

そこから、リハーサルで「絶対、大丈夫」という曲作らないとなり制作した曲だそうです。


そして劇場公演の舞台からできた曲が・・・森山直太朗「糧」

舞台の設定が、「あの城という城を追いやられて野営している、ちょっとジプシー的な過ごし方をしている登場人物たちの物語で、あの城に帰りたいなー。」というところから始まるそうです。

その中で、自分が表現したいカントリーウエスタン調の曲で、物語の空気感と合うと思い提案してできたんだそうです。


また最新アルバム「822」の中で一番出来立てホヤホヤのものが・・・森山直太朗「群青」


そして、森山直太朗さんが影響という言葉も飛び越え、衝撃を受けたのは玉置浩二さん。

とある歌番組で玉置浩二さんが歌った「SACRED?LOVE」をぼんやり見ていて、最後の玉置さんの歌声の「ラ」の音を聞いた時に、なんだこれは!と衝撃を受け、この音を出したいという気持ちでギターでの弾き語りを始めたそうです。 

*****
森山直太朗
ニューアルバム『822』
発売日:8月22日

初回限定盤【CD+DVD】品番UPCH-29302  / 3,700+税
通常盤 【CD】  品番UPCH-20491 / 3,000+税
収録曲 全11曲

森山直太朗コンサートツアー2018-2019『人間の森』


オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
Facebook
*****


SEIKO SOUND STORAGE Instagram

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM