8���.

3

森山直太朗

少年時代より一貫してサッカーに情熱を傾ける日々を送るが、大学時代より本格的にギターを持ち、楽曲作りを開始。 2002年10月ミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビュー、翌2003年『さくら(独唱)』の大ヒットで一躍注目を集めた。 独自の世界観を持つ楽曲と、唯一無二の歌声が幅広い世代から支持されている。 また2005年には、デビュー当初からのコンサートでも垣間見せていたシアトリカルな要素を高めた劇場公演『森の人』を成功させ、音楽と演劇を融合させた独自の公演スタイルとなる劇場公演は、好評を博しており、音楽だけにとどまらない表現力には定評がある。 2017年1月より過去最大規模となる“15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』”を開催。2018年3月21日にはDVD&Blu-ray『劇場公演 あの城』をリリース。

STORY

08/03 ON AIR

人格形成にも影響を与えた幼少期の音楽体験

幼少期の森山直太朗さんの家は、家族がそれぞれ音楽を聴き、自分自身に音楽的なこだわりはなく、家族が聴く音楽が自身の骨髄に染み込み今に至るそうです。

そんな中、よく流れていた音楽でポンっと出てくるのはフォークソング。
母の森山良子さんが資料として聴いていたり、出演していた番組から流れていたため、当時はフォークに触れ、今も心に残っているんだそうです。

そんな幼少期は、自宅で多くのアーティストが集まり打ち上げが行われてたそうで、その中で誰かが仕切って、みんなで歌っていた曲は記号化できない感情を抱いたそうです・・・森山良子「今日の日はさようなら」



学生の当時は少し後ろで異彩を放っている人が好きで、みんなが好きって言っていう人気者に対して、ちょっと自分はズレているよっという性格だったそうです。
ただ初めて買ったレコードは・・・国生さゆり「バレンタインデー・キッス」


そして洋楽で買った印象に残っている一枚は・・・Archie Bell「Tighten Up」

不思議な雰囲気の曲で、ノスタルジックでスタイリッシュで、懐かしい60年代、70年代のサウンドが好きで、買い求めにレコードショップに行ったのを覚えているそうです。

*****
森山直太朗
ニューアルバム『822』
発売日:8月22日

初回限定盤【CD+DVD】品番UPCH-29302  / 3,700+税
通常盤 【CD】  品番UPCH-20491 / 3,000+税
収録曲 全11曲

森山直太朗コンサートツアー2018-2019『人間の森』


オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
Facebook
*****


SEIKO SOUND STORAGE Instagram

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM