働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Sep. 18 2020

安全・安心な身体に優しいマクロビオティック、オーガニック食品をお届けするムソー㈱をご紹介!

今日は、安全・安心な身体に優しいマクロビオティック、オーガニック食品をお届けする、創業53年目の食品の専門商社、ムソー株式会社管理部の岡田洋明さんにお話を伺います。
まずはムソー株式会社が取り扱うアイテムのこだわりを聞きました。

「マクロビオティックというのが、皆さんまだまだまだご存知ない方が多いかと思いますけども、食生活の改善に繋がるんです。東洋思想に基づく基本的な考え方があるんですけども、それに基づいた食生活の改善をまず提唱しております。その中で穀物菜食であったり、一物全体、そして身土不二っていう基本的な考え方が三つございます。それらに基づく商品の取り扱いであったり、食べ方の推奨などを行っております。こちら、調理方法や食べ方の素材選びに関してなんですが、もう一つはオーガニックです、安心安全なものを選んでいただくということで、オーガニック食品の推奨や、無添加食品を推奨しています。また伝統製法を重視しておりますので、天然醸造であったり時間をかけて長期熟成させたような商品というのも重点的に取り扱いをしていっております。SDGsに関しましては、去年から本格的に取り組みをはじめ他のですが、元々当社が取り扱っていた商品に関してSDGsの理念に合致する商品が多数ありましたので、さらにそれを広げて行こうということで取り組んでおります。具体的にSDGsというのは、持続可能な開発目標がずっと続いていけるような環境を目指しています。世界全体が平等な社会を目指していることが理念かと思いますので、当社の商品に関しましても同じようなことが言えるんです。有機栽培にはもちろん安心安全があるんですけどが、その前提として、継続した農業活動ができるような、それは農業だけではありませんが、生産活動ができることをめざしております。土壌の問題であったり環境問題にも配慮した生産方法になっておりますので、そういったものを取り扱いを今後も増やしていこうというのがございます。」

さぁ、ムソー株式会社がこういう安心・安全なアイテムを取り扱うようになったきっかけを聞きました。

「もともとは当社の前身の母体がございました。正食協会と言いまして、63年ほど前に設立され活動している団体がございます。今も料理教室や出版事業を行なっています。そこでどんな活動を行なっていたかと言いますと、今まではマクロビオティックっていう言い方が一般的にはなってきてるんですが、玄米を食べて体を良くしていこうという玄米菜食といった基本的な考えがあります。今から60年ほど前には、公害問題や様々な環境問題以外にも、食品にも添加物の問題など、たくさんの問題があった時期なんです。その時期に改めて、食体に取り入れている食に関して問題提起をした団体で、そのような問題に対して活動したきた人たちが集まって、正食協会として活動していました。その活動の中で、そういった物や商品をどこで購入できるんだっていう話になり、自分たちでそういった商品を供給をしていこうということで、全国のメーカーさんを訪ね、こういういった製造方法でこういった商品を作ってくれないかという提案を足しげく通い交渉していくうちに、少しずつ会員さんにそのような商品を供給できるような体制ができてきたんです。ただあまりにも数が大きくなってきますと、販売の部分に関しては違う組織を作って対応した方が効率が効率的だということで、ムソー株式会社が設立されたというのは聞いております。」

取り扱う商品は、加工食品、お菓子類、冷凍食品などおよそ3000種類以上!中でもおススメは調味料です!

「創業から120年経ってるメーカーさんに製造を依頼してる無双信州味噌という味噌がございまして、当社製造工場は持たないので、全国の様々なメーカーさんに依頼をして商品を製造していただいております。そう中の一つの商品である信州味噌に関しては、創業120年以上の長野県にあるメーカーさんで製造依頼している商品です。こちらの特徴としましては、長野県産の特別特別栽培米のコシヒカリを使っておりまして、米麹にもそちらを使っています。また長野県産の特別栽培大豆の品種の大豆も使用しております。そして沖縄の塩・ぬちまーすをし使用しております。こちらの商品に関しては、加熱処理をしていない生みそです。乳酸菌や酵母など酵素が生きている状態で販売をしております。まず我々作ってる商品に関して、大量生産には向いてない商品で、製造していただけるメーカーさんが非常に限られています。その中でうちの会社の考え方に共感いただいたメーカーさんに、こういった原料での熟成方法でと、いろいろと相談しながら決めているんです。こちらで原料を指定し製造をお願いし、この商品は作られております。」

そして、こんな調味料もオススメしてくれました!

「続いて『てんさい含蜜糖』がございます。こちらは北海道産のてんさい糖から作られておりまして、糖蜜分を含んだ含蜜糖になっております。一般的にてんさい糖が普通の白砂糖と違い、普通の砂糖ですとサトウキビが原料になるんですが、こちらは天然の砂糖大根とも言われる北海道産てんさいから作られています。特徴風味がまろやかで、すっきりとした甘みがあり、通常の料理に使っていただいたり、主に焼き菓子などにも多く使っていただけるお砂糖です。続いては、簡単『八芳酢』になります。こちらの商品は調理酢になるんですが、この調理酢1本で簡単に何でも作れてしまう八宝酢です。砂糖や塩などを合わせる必要がございませんので、旬の食材にかけるだけで、一つの料理が出来上がるといった商品になります。こだわりは、化学調味料などが不使用でして、またかつおだしを入れて合わせてるんですが、そちらに関しては北海道産の利尻昆布と、鹿児島県枕崎産のかつおぶしを使った一番ダシを使用しています。国産というのが弊社の大事なポイントとなっておりまして、国内のメーカーさんを応援することは、一つ、当社が掲げているものでもあるんです。」

ムソー株式会社  詳細 >>
直営店『ムスビガーデン』  詳細 >>
オンラインショップ『ムスビ倶楽部』  詳細 >>

バックナンバーはこちらから