働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

チョーヤ梅酒

Dec. 20 2019

家族で経営するコスメブランドNATURAL COSMOご紹介。

今日は、大阪にある株式会社 三上の上林拓也さんに、上林さんが手掛けているヘアケア&スキンケアブランド「NATURAL COSMO」についてお話を伺います。
こちらのNATURAL COSMOは、今注目のブルーグリーンアルジーと白亜紀ミネラル、そして世界中から探し出した植物から作り出したヘアケア、スキンケアブランドで、家族で経営されています。

「元々うちの家族でやってるブランドでして、社長が父親です。それで父親が緑内障を持ちで、妹がアトピー持ち、母親は喘息持ち、僕は花粉症持ちなんで、体がちょっとおかしかったんですね。父親が緑内障でサラリーマン辞める時に栄養学と整体に注目して、先ず整体師になってその後栄養学勉強して、いろんな食品を試して食べていたんです。最終的に野生でオーガニックを超えた1つの生き物からどれだけたくさんの種類の栄養素・ブルーグリーンアルジーを食べられるかということに注目して探していたところ、世界で最も多くの種類の栄養素を含む食べ物が見つかったっていうのが経緯です。元々食品で、家は輸入を開始して食品を開発してたんですけど、さっき言ってた母親が、今度は化学製品過敏症になって頭皮がめくれた時があったんです。それを何とかしたいと父親が思って、いきなり自分でエタノールで抽出し始めたんです。それを母の頭皮に塗ってみたら良くなったので、でも使えるシャンプーが中々見つからないっていうところで、それじゃぁそのエキスを入れたシャンプーを開発しようと始まりました。父親が母親のことを思って頭皮を心配して作ってできたブランドです。」

お父さんが作ったシャンプー、どんなものだったんでしょう?

「最初はシャンプー作ったところ、それを急に大阪府のコンペに出すとなって、僕はずっとデザインやってたので父親が「こんなシャンプーできたんだけどデザインしてくれへんか」って言ってきたんです。それで最初びっくりしたのが「いいけど名前なんて言うの?」って聞いたら、「まいどおおきにシャンプー」って言うんですよ。そこで「名前から考えさせてくれるのならやってもいいよ」ってなったんですが、さすがにまいどおおきにシャンプーでもしもコンペ通ったとしても、買いたいかと言われれば買わないじゃないですか。そこで名前考えました。そのコンペの時に出したのは、みだれ髪シャンプーといいます。なぜこの名前かと言いますと、ナチュラルコスモの会社があるのが大阪の堺市なんです。すぐ近くに、与謝野晶子さんの駿河屋というお菓子屋さんである生家があるんです。それで大阪より堺を目立たせたいと考えたときに、髪に関係のあるものでみだれ髪が思いついてただ名前を借りるだけだったらそんな失礼な事は無いので、もう一度みだれ髪を読み返してみたんです。そうすると気づいたのが後の夫の与謝野鉄幹への恋心をただただ歌った詩集でもあるんですね。時代を冒した詩集でもあるんですが、いち女性からのいち男性への愛の歌が綴られているものでした。それがみだれ髪という言葉が何を表してるかというと、恋をしてる女性は髪の毛をとかすのも忘れて髪がみだれてる、そのみだれ髪が女性の心を表してるっていうのが、百人一首にも歌われてるんです。その言葉がとてもきれいだなと思って、名前をみだれ髪っていうの使わせて頂きました。」

ここからは、冬におススメのヘアオイル!

「このオイルは全身塗れてリップにも塗れるオイルなんですが、成分がダマスクローズのオイル、ブルガリアのものとあともう1つが佐賀県唐津市の加唐島って島の薮椿オイルその二つだけです。薮椿っていうのが、椿って色んな種類があるんですけど、化粧用として1番優れている軽いものが薮椿と言われてます。それで薮椿からコールド製法と言って、熱を加えないで絞り出したオイルがありまして、熱を加えたものは大体量が多くて匂いもちょっと出てしまうんです。天ぷらなど揚げるのに少量使われるので、いつ加えてももちろん全く支障ないんですが、化粧となると臭いとテクスチャが少しベタついてくると使いにくくなるので、熱を加えずに少量しか取れませんが、化粧としてすごく優れたものを加唐島の方は作ってくださってます。お風呂上がりにタオルで水分をとってからドライヤーをする直前に、耳の上あたりから毛先まで塗ります。そこからドライをして頂いくとツヤが出るんです。オイルって結構重たくて苦手って方多いと思うんですが、この島の椿油はすごく軽くてドライをしたらサラサラになっててツヤが出るっていうすごい使いやすいオイルですね。」

最後に、上林さん、こんなお話もしてくれました。

「作った経緯から聞くと母のために作ったっていうのもやっぱり誇りを持ってて、会社やってると色々なことあるじゃないですか。ブランドが出来てから両親は、すごく仲良く楽しそうなんですよね。一緒に仕事を家族でやってるんで、それを見てるのはすごく嬉しいですね。一緒に仕事をやっていて、ブランドとして成長していって、家族がもっと一緒になっていく事が感じれるので、うちのナチュラルコスメ使ってくださる方は何か頭皮にちょっと悩みができたりとか、ちょっと痒みがあったりとかでそれで探されて入っていて下さる方とか、悩みをを実際に解消された方の紹介でといった方が多いです。息子さんがニキビで悩まれてて何とかしてあげたいということで、何とか探してきてくださったり。面白いのはお風呂場にシャンプー置いておくじゃないですか、そうすると旦那さんが知らない間に使ってるみたいで、無くなる時に旦那さんが奥さんにもう無くなるから買っといてねって言うらしいんですよ。その時に「あんた使ってたん!」って分かるらしくて。そう思ったら枕の匂い最近しないねという事に、奥さん気付くらしいです。これで枕の匂いも男性の方は取れてくるし、それで家族全員で使い出してくださるってご家庭が多いですね。」

NATURAL COSMO  詳細 >>

バックナンバーはこちらから