働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

チョーヤ梅酒

Sep. 27 2019

安心・安全な歯磨き粉とボディソープをご紹介!

今日は、ナチュラルコスメの製造や東京・表参道にあるスパ&ショップ&カフェ【SINCERE GARDEN-シンシア・ガーデン-】を運営する株式会社ビーバイ・イー PRグループ リーダーの藤巻沙織さんにお話を伺います。
まずは、ビーバイ・イーがモノづくりをする上で大切にしている思いを聞きました。

「ビーバイ・イーは植物と共に歩む暮らしというテーマで、ナチュラルコスメの製造や店舗の運営をしているんですが、100年先の子供たちの未来に自然豊かな環境を残せたらいいよねというコンセプトで事業や新しいコンセプトを始めたりしています。代表は子供二人いる女性なので、子供が成長するにつれて、ブランドも10年前に発売したら今、10歳ということがあると思うんですが、10年経って、20年経って、30年経ってとなった時に、自分たちの子供たちが子供を産んで孫ができてとなった時に、自分たちが生きていないだろう100年先の未来が豊かな自然と未来があったらいいよねということを代表が話していて、それをベースにしてモノづくりをしています。シャンプーやトリートメント、日常生活で使うものもあるんですが、化粧水やお化粧品なども製造しています。基本的にはサステナビリティなどをとても大切にしていて、あとは国産のものを配合していることが多いですね。」

ビーバイ・イーの人気商品の1つに『凛恋』というシャンプーやトリートメントのブランドがあります。この『凛恋』は、国産の植物を使って作られているんです。

「『凛恋』というのは、畑から肌に触れるまでというのをとても大切に考えています。私たちの製品は植物原料を多く使っているものが多いんですが、農家さんとのコミュニケーションなどから始め、その農家さんがどういう土壌を作って、そこでどういう風に植物が育てられて、それをどうやって精油にしてというのところまで追って、一緒に作ろうねというお取り組みをしています。『凛恋』自体はデビューして10年になるブランドになるんですが、デビュー当初から、国産植物原料をたくさん使用しており、そのことにより地域活性だったり、農家さんたちへの貢献だったりをベースとするブランドにしています。農家さんたちが廃棄している例えば柚子の皮など、私たちが買い取って精油にすることで捨てていたものが再利用されて精油になってという仕組みを作っていたんです。10年前は日本生まれのアロマというのがあまりなくて、その当時は柚子果汁が主流で果汁は作られるんですが、絞られた後の皮が年間何万トンも廃棄されている状態だったんです。ですので、それで皮を買い取らせて頂いてシャンプーに配合しているというものになっています。」

こからは、ビーバイ・イーで製造している『凛恋』シリーズの新商品について。

「シャンプーを使っている時に、バスルームにいい香りが広がってとても使いやすい、嬉しい、というお声を頂いていたんですが、ボディソープは肌を洗うものなので、肌のことを考えた原料はなんだろうと考えました。そんな中、温泉水は洗うものにいれても肌によさそうじゃないかと声があがって、今回は入れました。日本には、たくさんの温泉水がありますが、今回、岡山県の湯原温泉水というのが美肌の湯とも知られていて、私も岡山の土地に行かせて頂いたんですが、すごく広々とした土地で、その土地のおじいちゃん、おばあちゃんが入っている温泉でした。とてもあたたかみのあるのある温泉で、入れてよかったなじゃないですけど、すごくいいお取り組みができそうだなと思いました。凛恋のブランド自体は、シリコンや石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、硫酸系の洗浄成分を使用していません。植物の力を肌で体感して欲しいということで、合成成分はなるべく使用しないようにしています。環境のことも考えていきたいブランドにしているので、凛恋のブランド自体にエシカルなモノづくりをしていこうというコンセプトが含まれています。環境や肌、人、未来に優しいモノづくりをしていこうということで、ブランド自体は合成成分を使わない無添加にしています。」

今、サンフランシスコでも注目のナチュラルな歯磨き粉についても聞きました!ビーバイ・イーで輸入販売している歯磨き粉です。

「歯磨き粉は『オーロメア』というサンフランシスコのブランドがあって、インドの伝承療法のアーユルヴェーダにもとづき、ハーブやスパイスをブレンドしている歯磨き粉やマウスウォッシュがあるブランドです。フレッシュミントの香り、ミントやユーカリの香りをブレンドにしていて、一番スタンダートなフレーバーになっています。オリジナルは、リコリスなどの甘いハーブをブレンドしているので、キッズのお子様にもお使い頂けるかなと思います。ハーバルスパイスの香りは、ミントが入っておらず、スパイスとハーブをブレンドしているので、ピリッとした辛みがあるフレーバーで、一番クセが強く、気に入ったらリピーターさんが多い商品になっています。今回新しく発売したフォームフリーミントという香りは泡立たないタイプで、電動歯ブラシを使う方にもおススメです。口にいれるものはナチュラルにこだわりたい方が増えていて『オーロメア』自体がパラベンやフッ素、人工甘味料、合成色素も不使用です。色が真っ白ではなく少し茶色味を帯びているので、始めはビックリするかもしれません。しかし、洗いあがりがスッとして口の中が滑らかになるようなイメージになるので、ぜひ、試していただきたいなと思います。」

株式会社ビーバイ・イー  詳細 >>

SINCERE GARDEN-シンシア・ガーデン-  詳細 >>

バックナンバーはこちらから