働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug. 21 2020

Back Number

サステナブルでジェンダーフリーなオーガニックコスメ「Z&MA」をご紹介!

今日は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニー 宣伝本部宣伝部PR マネージャーの御殿谷りえさんに、“ジェンダーレスコスメ”のフランス発オーガニックコスメブランド『Z&MA』について伺います。
ゼットエマのお話の前に、洗顔・スキンケア・保湿下地が60秒でできるシートマスク【サボリーノ】がどうやってできたのかを伺いました。

「社長直下で2013年頃にプロジェクトが発足したんです。そこから女子開発ラボというプロジェクトで宣伝部、企画部、販売推進部、営業部と当時20代後半〜30代前半の女性5名が集まり、とにかく自分たちが欲しい物を作ってみてというお題から開発しました。今まで無かった縦社会の所から部活のように欲しいところを皆で意見出ししまして、そこから誕生したのが『サボリーノ』というブランドになってます。そもそもサボリーノという名前からサボって楽して美しくなっちゃおうという所がありまして、そういうところが今まで化粧品業界に無かった事もあり、皆で面倒臭いところ、朝億劫だなというところが「朝」だったんですね。時間を短縮しながら少しでも寝てたいという気持ちを叶えるために、60秒で叶えるシートマスクを誕生させました。」

そんなBLCカンパニーが目を付けたのが、フランス発のオーガニックコスメブランド『Z&MA』。この『Z&MA』をつくったのは、ある方たちのある思いからなんです。

「二人のフランスのお母様が立ち上げたブランドです。自分達の子供が何の化粧品を使ったら良いかというところから、安心安全で使えるコスメを作りたいという思いがありZ&MAというブランドが誕生してます。Z&MAのMAは二人のお子様の名前の頭文字をとってるので、そういう所もブランドの強い思いが入ってます。最後にジェンダーフリーですが、こちらの商品はジェンダーフリーというところもしっかり押さえておりまして、世の中で最近格差社会ですとか、性別だったり自由な発想をしっかり持てるような世の中の風潮があります。そういったところにも男女問わず使って頂ける化粧品だと、しっかりと打ち出してるブランドになってます。」

『Z&MA』のおススメアイテム、教えてください!

「Z&MAは全部で7品番展開してるんですが、おすすめ『ミセラウォーター』という商品です。こちらは化粧水とメイク落とし、洗顔料の役割をこちら一本で果たしてくれます。こちらはコットンに500円玉硬貨ほど取って頂いて、拭き取るように使ってもらうのがオススメです。こちらの化粧水は不要な角質や肌の汚れを拭き取ってくれますので、朝起きたらこちら一本使っていただいて、あと帰ったきたら一本使っていただいて肌の汚れ、色んな外気の汚れをしっかり拭き取って頂きたいと思ってます。続いて今の時期に最適なものをご紹介させて下さい。こちらが『エモリエントデイクリーム』という日中用のクリームです。今何故こちらをおすすめするかというと、こちらはクリームなんですが一粒分ほどを化粧水塗った後に使ってもらうんですが、顔全体に塗布して頂くとクリームが止まるタイミングがあるんですね。肌の上でちょっとずつ止まるタイミングが出てくるので、マットに仕上がるクリームなんです。なので紫外線カットを使った後にこちらを塗って頂くと、非常に化粧崩れしにくいクリームになってます。肌がマットに仕上がるということは男性も皮脂を抑える効果がありますので、マットな状態で肌を保つ事が出来るので一日中肌を清潔な状態で、見た目もテカリが目立たない状態でいる事が出来るので非常におすすめしてます。香りもラベンダーとティーツリーの香りなので癒し効果もあり、使用感と共に香りもおすすめできるポイントになってます。」

最後にジェンダーフリーコスメ『Z&MA』について、こんなお話もしてくれました。

「特にこのZ&MAは価格的にもお渡ししやすい金額でまとまってるのがポイントで、ギフト重要にも一、ニ個、男性にはいどうぞとプレゼントすると。例えば好きな女性からもらったらちょっとやってみようかなという気持ちになったりとか、一つのキッカケになるかと思いますので、当たり前に使ってる方はもちろんですが、一緒に男女問わず使って頂けます。パッケージで男女問わず使って頂けるスタイリッシュなデザインにしてますので、オススメだと思います。今後ジェンダーのところ、性別を気にせず使うという時代がどんどん近づいてるかと思います。やはりこの時代は共感覚やシェアする時代とか、もちろんコロナの影響があるのでシェアに対して気を付ける部分は大事だと思いますが、やはり一緒にやって何か楽しいとかひとつひとつのコミュニティの世界が大きな世界を作っていくんだなと感じています。一緒に使って楽しんで共感してエンターテインメントととして化粧品も楽しんで頂けると、どんどん楽しさが広がっていくかなと思いますね。」

BCL カンパニー Z&MA  詳細 >>