働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

June 19 2020

Back Number

鎌倉に梅体験専門店『蝶矢』がオープン!
梅一粒から100通りの梅シロップ、梅酒の手作りが体験やお店で楽しめる梅ドリンクを紹介。

今日は、今月6月11日にオープンしたばかりの梅体験専門店『蝶矢 鎌倉店』について紹介します。
京都にもある『蝶矢』ですが、今回どうして鎌倉にオープンしたんでしょうか?店長の北村翔治さんに聞きました。

「チョーヤはもともと葡萄農家として創業しまして、1959年に梅酒の製造をスタートしました。以来、約60年間、農家出身という創業者のこだわりを受け継ぎ、梅の産地の生産者とともに土づくりから品種の改良や技術の革新に愚直に取り組み、品質向上を実現してきました。その想いや歴史の詰まった高品質な梅をお客様に体験してもらうことによって、梅の需要を創造して、生産者の後継者問題を解決することで、日本の梅文化を次世代につなげていきたいと強く考えている。京都に1店舗、鎌倉に関東初進出しました。京都や鎌倉は日本の文化発祥の地なので、日本の梅文化を世界の方々に発信したいという気持ちがあってこの鎌倉に。はい!鎌倉武士がですね、戦に行く時に梅を食べて、喉が乾いたら梅を想像して唾液を出すとか、鎌倉と梅は深い関係がありますね。梅の酸っぱさ、クエン酸が非常に体にいいので、梅、非常にいい食べ物ですね。」

『蝶矢 鎌倉店』では、どんな梅体験を楽しめるんでしょうか?

「こちらは、梅1粒から楽しむ100通りの梅体験ができます。梅5種、砂糖5種、お酒4種があって、そのの中からお好みの素材を選んで自分だけの梅シロップや梅酒を店内で1粒から作ることができる。その組み合わせは100通り以上で、鎌倉店限定の梅も!色々な梅と、お砂糖を試飲して好きな組み合わせで梅酒シロップをお作り頂くかたちになります。鎌倉店は、白加賀という梅とNK14は鎌倉店限定なので、ぜひ試飲しに来ていただければと思います。梅コンシェルジュが作り方から素材の説明もさせて頂くので、初心者の方でも家族ずれでもぜひご来店いただければと思います。梅5種類を試飲して頂くんですが、それぞれストーリーもあって風味もまったく違うので、試飲しながらお好みの素材を見つけて頂ければなと思います。」

『蝶矢 鎌倉店』ではオリジナルの梅ドリンクも楽しめます。

「ドリンクもございまして、ホットドリンクが3種類、アイスドリンクが4種類。2カ月に1回、期間限定のドリンクも入るので、合計8種類楽しめますね。梅シロップ、完熟南高梅の梅シロップをベースとしてノンアルコールのシロップになるので、お子様でも楽しめますね。アイスドリンクは大粒の完熟南高梅が丸々入りますので、つぶしながら飲むとお味もスッキリとして違った味わいになるので、おススメですね。最初はふつうに飲んで途中で梅をつぶしながら飲むと酸味が加わって蝶矢でしか味わえない梅の果汁感が感じられるかと思います。紅茶はピーチティのようなフレーバーが感じられるドリンクで、緑茶は、梅のお味もしっかりしますし、抹茶の味も感じられるさわやかなドリンクです。なかなか梅シロップを緑茶で割る機会もないと思うので、緑茶と梅シロップの組み合わせで楽しんで頂きたいなと思います。」

そして北村店長、こんなお話もしてくれました。

「初めて梅酒づくり、梅シロップづくりされるお客様がほとんどなので、梅シロップ、梅酒づくりを楽しんでいただいて、体験して頂いて次回作って頂けるような梅の文化を伝えて行ければなと思っています。実は、梅酒を作る文化が衰退してきていて、スーパーなどでも梅って1キロ単位でしか売られていない。若い世代の方が1キロで梅酒を作るかというとなかなか作らない時代になってきている。なので当店では、1粒から簡単に梅酒、梅シロップが作れるというのが売りなので、手軽に身近に梅を楽しんで頂ける施設になっています。お作り頂いたボトルをお持ちいただくと次回は、素材のみのお値段で体験ができますので、1回目よりは半額くらいのお値段で体験ができるのが特徴になっていますね。」

梅体験専門瀬『蝶矢 鎌倉店』  詳細 >>