働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Sep. 21 2018

Back Number

雑誌『veggy』の編集長に聞く、ベジタリアンの栄養学。

今日は、日本で初めてのベジタリアン雑誌『veggy』編集長・吉良さおりさんにお話を伺います。

最新号のテーマは『進化する!ベジタリアンの栄養学』。どうしても植物性のものだけ食べていると、髪の毛のコシがなくなったとか、爪が薄くなったというという質問が寄せられるということで、今回、この企画にされたそうです。
数年前に同じテーマで特集を組んだ時に、すごく反響があったんですが、その時から情報もアップデートされているということで、今回は、最新情報が盛りだくさんだそうです。

ベジタリアンの方以外にもタメになる栄養学。どんなことが書かれているんでしょうか?

「特にアメリカでは今言われているのは表紙にも書いているんですけどPBWFの食事プラントベースホールフーズの略なので植物性のホールフーズ、植物性の食べ物を丸ごといただきましょうっていうことがテーマになってます。皮も基本的には近年丸ごと食べるほうがいいって言われてますね。もちろん野菜の皮付丸ごとの方が良いのもあるんですけど例えば穀類ですね。穀類も日本だと玄米ってやっぱりまだまだ食べにくいってイメージがありますけど、海外では玄米もすごい健康食としてブームですし、玄米だけじゃなく小麦粉も生成されてないもの、皮付きの胚芽がついたものがいいって言われてますね。黒皮みたいなものの方が健康的とは言われてます。やはりファイバーもミネラルも全部丸ごと残っているので、穀類例えば小麦粉とかもミネラルビタミンファイバー繊維を丸ごと食べるのは、やはり皮のついた状態のものって言われてますね。」

そして、気になるのがベジタリアンの方のたんぱく源!今、注目のキーワードは、こちら!

「たんぱく源はいろいろあるんですけど、最近スーパーフードとして注目されてるスピルリナとかクロレラとか、あとはブルーグリーンアルジ。藻系の物はすごくタンパク質が豊富なんです。海藻類にはなるんですけど、そもそもすべての生命の最古の生命体って言われるものなんですね。クロレラに関しては、日本で培養できるスピルリナは世界中で培養できるのですが、フルムイアルジーはシャスタのアッパークラマス、湖でしか採れません。培養がなかなか難しいようで、天然のものしか今のところ手に入らないみたいです。サプリで取るのが1番手軽なんですが、サプリといっても天然のものをただカプセルに詰めてるだけなので、本当に天然そのものなんですよね。食事で取る場合は、例えばいわゆる藻なのでみなさん食べたことないからわからないかと思うんですけど、本当にジェノベーゼにちょっと混ぜたりすると、味も全然気にならないし色もきれいになります。ソースに入れたりなど、食べる場合はスイーツのカラーリングとして使ったりとか私はよくしてますね。」

最新号には、“頭からデトックス!最新・最強のオーガニック・ヘアケア”の特集もあります。吉良さんは、どんなオーガニックヘアケアをしているのか聞きました。

「いろんなケアするものも気になると思うんですけども、でもそれでもカラーリングは続けたいって方もいたりとかするんですね。でもカラーリングってそもそも一般的なカラーリングは色んなケミカルなものがどうしても入ってるので、基本的にはVeggyでは入ってないものを勧めています。やはりハーブの力を最大限に生かしたもの、アーユルヴェーダ、スパイス的なものですよね、オイルを混ぜたものだとかあるんですが、ちょっとモダンにしたヘアケア用品もたくさん出てるので、そういったものを紹介してます。で私自身が11年前ぐらいに出産した時、それまでカラーリングをしてたんですけど、妊娠がわかった時に美容室の方からカラーリング辞めましょうか?と言われたんです。でもカラーリングって美容室さんにとって売り上げに繋がるから、「止めたほうがいいじゃないですか?」って言うことも珍しいなと思いました。それからヘナに変えたんですが、止めたらすごい髪にコシがすごく戻ってきました。でヘナって色がそんなにつかないのもあるんですね。そういったものがヘアケアに入ってるものを今回紹介してますね。」

最後に、おうちでできるカンタン、オーガニックヘアケアについて聞きました!

「私もそうですけど、40過ぎの白髪がどうしても気になる年代じゃないですか。毎月のように白髪染めをしてる方って結構いると思うんですが、それを変える。やはりケミカルなものが蓄積されていかない、だから頭皮って足からもそうですけど皮膚からの吸収って凄く強くて早いんですよ。なので良いものをできれば吸収させたいじゃないですか。私よく頭からデトックスって言うんですけど、頭からデトックスするのって結局脳にもすごくいいんですね。最近ちょっとヘアのオイルマッサージで流行ってきたと思うんですけど、中々みんなやり方がわからないと思うので、今回ちょっとオイルケアの簡単な方法とか紹介してます。足の裏と一緒でツボがすごい集中してるんです、頭って。やっぱり両手でオイルを馴染ませないと滑らないので、オイルをつけて、オイルにもちゃんと薬草効果があるものでしっかり浸透させて、マッサージ指を立てる。ツボを押してるような自分の気持ち良いとろって、自分が1番よくわかるじゃないですか。とりあえずはそれでいいと思うんです。オイルマッサージをした後は、しばらくおいた方が本当はいいです。30分?1時間おいた後シャンプーするとサラサラになります。」