働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug. 10 2018

Back Number

ナチュラル素材を使って虫とさよなら!夏の虫除け方法。

今日は【体にやさしい虫対策】についてご紹介します。
お話を伺うのは、株式会社ネオナチュラルのプロモーションマネージャー御澤栄輔さんです。

まずは、ネオナチュラルがどんな会社なのか聞きました。

「オーガニックコスメを作っている会社です。実はもともと建設コンサルタントをやっていたんですが、開発のタカヤナギの娘さんがアトピーになってしまって、娘さんの肌を良くしたいということで、手作りの石鹸から始まった会社です。今はスキンケアだけでなく日常品もあるんですが、敏感な方からお子さんでも使って頂けるように、お子さんにも優しいような製品づくりをしている会社です。ネオナチュラルを利用される方は、若いママさんから働く女性、働く女性はストレスも抱えてていますので、そういった中で香りがいいもの、体に優しいものに手が伸びる方たくさんいると思います。あとは、年齢層が高い方まで幅広くいらっしゃいます。夏となると気になるのが虫。一般のものだと、肌に優しいのかな、体にいいのかなと思われる方が、自然のチカラを使った虫に対するアイテムを探されることが多いです。 」

どんな商品が人気なのでしょうか?

「一番はアロマオイルを使ったミストです。こちらは噴霧するタイプなんですが、洋服や網戸にシュッとすると虫が寄ってこなくなるアイテム。メインとしては、月桃という沖縄のハーブを使っています。香りもいいんです。月桃は昔から沖縄でお餅を包む包装として、使われています。抗菌作用があるのと、防腐作用、あとは虫よけにすごくいいとして包み紙に使われてきています。あとは、スギとかヒノキとか、樹木のエキス、唐辛子という虫が嫌がる成分も入っています。月桃成分が入った置くタイプの芳香剤もあります。置いておくことによって、嫌な気配がするところに置くと寄ってこなかったり、香り自体がリラックスするのでお部屋の芳香剤としてもいいですね。」

この夏のおススメは、サシェタイプの虫対策アイテム!

「このサシェもアロマミストと同じアロマオイルを使った虫に対するアイテムです。巾着のようにぶら下げるタイプになっていて、中にシリカというミネラルのカプセルが入っていて、そこにギュッとアロマオイルをつめているので、6カ月間持続的に香りが出ていく優れものになっています。こちらもメインとしては、レモンユーカリやヒバやヒノキを使っています。これが、持続的にふわっと香りが出ますので、虫が寄ってこなくなるという仕組みです。ひもがついているので、腰にぶら下げて、例えばガーデニングをする方だとか、ベビーカーにぶら下げる方もいらっしゃいます。赤ちゃんに直接虫よけスプレーするのに抵抗がある方が、ベビーカーにつけて、おでかけ散歩を楽しまれています。」

最後は、香りと虫対策アイテムの関係について聞きました。

「フィトンチッドという成分がありまして、樹木が発する芳香成分なんですが、私たち人間にとっては森林浴をする時のリラックスする香りなんです。虫やカビにとってはそれが苦手だと。これは、樹木が持っている防衛本能がそれにつまっていると言われています。家事をされている方、働いている方、たくさんいると思いますが、やっぱりストレスをなくすのではなくて、上手に付き合うことが大事だと思うんです。その中で1つ、体の周りに使うものを選ぶ時に香りという視点で選んでみてください。香りは、自分自身が好むものというのがありますので、そういったものをとることによって、自分のことをケアしてあげている、労わってあげているという気持ちになりますので、そういった気持ちで製品を選んであげるといいと思います。」

ネオナチュラル  公式ホームページ >>