働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Mar. 16 2018

Back Number

自分だけの優しいコスメ作り!手作りコスメ教室

今日は武蔵小金井にあるアロマテラピーと手作りコスメの教室を開く、日本アロマ環境協会認定. アロマテラピーインストラクター.・アロマセラピストの越塚絵美子さんにお話を伺います。

まずは、越塚さんが、どうして手作りコスメの教室を開こうと思ったのか、聞いてみました。

「私は元々肌が敏感で弱かったので子供の頃からニキビができたり、ちょっとシャンプーが合わなかっただけでブツブツができたりなど、ずっと肌トラブルに悩まされてきたんです。そういう自分にとって肌のトラブルがコンプレックスになっていて、すごく自信もなくなっていたんです。けれどもアロマテラピーを勉強し始めた時に化粧水やクリームを作るようになって、その時に使ってみた感触がとても良くて肌のトラブルも起こらなくなってきたんです。そこから手作りコスメに興味が出ました。材料なども調べていくうちに、元々手作りが好きだったので材料見たら何でも手作りできるんじゃないかなと思って、試しに作ってみようという所から始まりました。それが意外と市販のコスメに負けないぐらいに良いもので、これはすごく楽しいと思いいろいろなものを作るようになりました。しかも自分の肌にとっても価格面でのストレスが無かったので、これは楽しいと思って色々なコスメを作るようになりました。手作りすることはとても楽しいですし、市販のものより低価格できるので、皆さんに伝えていきたいと思って教室を始めました。」

そんな塚越さんのコスメ教室の名前は、『Clair(クレール)』です。

「クレールという名前は、フランス語で光とか透明感のあるという意味です。皆さんの日常に少し光が当たって、キラキラとした楽しい時間を過ごせたらいいなと思ってつけた教室ネームです。アロマや手作りコスメを通して、日常で楽しい時間が増えればいいなと思ってつけた名前です。先ずは基礎的なものですね。化粧水やクリームとかはもちろんですが、フェイスパウダーやカラーコスメ、アイカラー、チーク、リップグロスなども作ります。私のように肌が弱い人も多くいらっしゃいます。例えば口紅をつけてみたけれど皮むけがひどくて、もう今では顔色が悪いけど口紅をつけるのを諦めてるよいう方もいます。また単純に物づくりが好きといった方もいらっしゃいますし、私はコスメにアロマ、精油も入れるのでアロマが好きという方も結構多くいらっしゃいます。すべてに精油を入れるわけではないんですが、やはり香りがあった方が癒しの効果もあるので、できる香りも使ったコスメを作るようにはしています。」

ここからは、花粉症の人におススメの手作りコスメ!

「今の時期は花粉ですごく肌が荒れてしまう方が、たくさんいらっしゃいますね。例えば蜂蜜を化粧品に入れたりすると保湿や炎症を抑えてくれる働きがあるので、蜂蜜を入れた化粧水を使ってみたら花粉症で肌荒れが治ったという方もいらっしゃいます。精油で言うとティートリーなんかは、花粉症に良いと言われてますのでオススメです。免疫力をサポートしてくれて肌のトラブルを抑えてくれる働きがあります。ローズヒップなんかも漂白作用があると言われていまして、夜塗ると次の日肌が明るくなるのでとてもオススメです。皆にとってはオリーブオイルは美容にも良いものだと言われてますけど、私には一切合わないものなんです。オリーブオイルを使うと毛穴が詰まってボツボツができてしまいますし。自分で作るときはオリーブオイルやオリーブオイル由来の材料も使わないようにしています。」

最後に、手作りコスメについて、こんなこともお話してくれました。

「自分と向かい合いながら作っていくものだと思っていますので、これを入れたら自分に合わなかったとか、これは自分にぴったりだということで、だんだんと自分が何が合って何が合わなかったという事が分かってきます。また、どんな香りが好きでどんな香りが嫌いだというの分かってくるので、自分を知るためにも手作りコスメはすごく良い手段だなと思います。今の肌の状態ももちろんわかりますし、自分で作ったものを使ってみると、必ず皆さんどうだったのか観察するようになるんです。ですので、しっかりと自分と向き合うきっかけにもなっていくと思います。生徒さんはお肌にもちろん感心を持って向き合おうとしますし、材料自体にも皆さん興味が出てきますので、どんなものからできているのかということにまで興味を持つようになります。最終的には、私は手作りコスメはなるべく自然なもので、その中でも極力オーガニックなものや農薬がなるべくないものを使うようにしています。皆さん原料がどうやって採れたのか気になるようになってきて、最終的に環境にも気をつけるという方もいらっしゃいます。」

越塚絵美子さんのコスメ教室「Clair」  公式ホームページ >>