みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 14 2020

question

かなり年下のカフェ店員さんに恋してしまいました。

R.N.あやの(47歳・女性)

昨年の春頃からカフェの店員さんが好きになってしまいました。
私はLiLiCoさんと同年代の独身なのですが、その店員さんは20歳代(大学生の可能性もあり)で、年齢的には息子ぐらいの年の差婚。お客さんへの対応が良いと評判のチェーン店で、そこで働いている店員さんは男女問わずモテると評判なので、私もその術中にハマってしまっているのかなぁとも思うのですが…。ただその店員さんはどちらかと言えば笑顔が苦手な方なので、見た目というよりかはお客様に対する細やかな気遣いや、カウンター内での丁寧な仕事ぶりが、私の心を掴んでいる感じなんです。
昨年来、店員さんに会いたくて毎週土日にお店に通っています。本を読んだりPC作業をしながら、気づかれないようにその店員さんを見ては幸せを感じています。ただあまり気軽に話せる雰囲気の方ではないので、特にお話したことはありません。通い始めてからというもの店員さんにちょっとでも良く見られたいという想いから、洋服やメイク、ダイエットなどすべてにおいて前向きになっていて、その変化に自分でも驚いています。そんなこともあり、片思しながらその店員さんは私にとっては無くてはならない存在になりつつあります。
このまま毎週末の楽しみとしてそっと見守っていくもの良いとは思いますが、何かしら想いを伝えたいという気持ちも少なからず出てきています。でも、何かアクションを起こすとその店員さんに迷惑になってしまうのは想像がつくし、そうなると今までどおり通えなくなることが一番怖いのです。今後もそっと見守る、と答えは出ているのですが、最近モヤモヤした想いが続いています。
稲葉さんに質問です。もし稲葉さんがこの店員さんの立場で恋愛感情が無い場合、上の世代からどういうアクションを起こされるのがイヤで、どういうアクションなら嬉しい(許せる)ですか?

LiLiCo's Answer

電話リサーチによると…
・彼は平日にシフトが入っていないので、学生かなと推測。
・個人的な会話は今までしたことがない。
・好きになったきっかけは、商品を間違われ、翌日そのお店に行った時にあ「昨日はすみません。」というやりとりが、惹きつけられるきっかけになった。
・常連さんという認識で覚えられているはず。
・カフェには毎回、PC作業や本を読むなどして、だいたい4時間ぐらい滞在。
・バレンタインなので一応チョコレートは買っているが、渡せないかも。渡さないかも。
(稲葉友)
あくまでも妄想ですが、僕が大学生でバイトしているとする。セクシーな感じの年上の女性が来たとします。しれっと連絡先を渡されて、特に何も言われないとかされたら、めちゃくちゃドキドキします。僕の妄想なんですけれど、完全に。でも、こっちの妄想力が駆り立てられて楽しい感じがする。逆にバイト中でオーダーするタイミングに告白されたら、めちゃくちゃ困るな。後ろにお客様がいるし、バント中だし。お手紙とかチョコで渡して、あとは判断するのは向こうだから、あやのさんはある程度乱暴に言っちゃっても良いと思う。
(LiLiCo)
昔とか若い頃って「お姉さんが教えてあげるよ」みたいになったら、みんなめちゃくちゃ燃えてたよね。
まずチョコレートのことだけれど、私は渡しても良いと思う。常連さんなんだから、「いつも頑張っているの見てて、オーダー間違えた時もすごく気にしてくださってありがとうございます。美味しそうなチョコレートがあったのでどうぞ。」って渡せば、何にも変な感じはしないと思いますよ。誰でもこういう時はドキドキはするけれど、それは内に秘めて。
としても、キレイになるため色々と頑張ってるでしょ?私も恋をして頑張ってキレイになって、で毎回フラれちゃうんだけど、そこに残っているのは努力してキレイになった自分なのよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

EXPRESS YOURSELF / MADONNA

【今週のありがたきお言葉★】

チョコ渡し 次のステップ 始まるよ


バックナンバーはこちらから