みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 07 2020

question

新婚の旦那さんとの価値観が合わないんです

R.N.トントン(31歳・女性)

旦那さんが理解できません。結婚8ヶ月です。価値観の違いがありすぎて、どうしたらいいのかわかりません。
旦那さんの仕事の都合で4月から北海道に一緒に行くのですが、このまま一緒に生活を続けられるか不安です。大きく理由は3つあります。その1、私たちは共働きなので、結婚当初家計の分担を決めておらず、私が料理を作っていたので食費を半分払って欲しいと言ったら「じゃあもう食べない」と言い出しました。その時は向こうも黙ったままで話し合いができる雰囲気ではなかったので、私は実家に帰りました。冷却期間を経て私は解決したと思っていました。しかし、実家に帰ったことを最近根に持って いることがわかり、旦那さん曰く「自分の立場が無いし、これから何かあっても実家に帰ってしまうから、何も言えない。」と言われています。
その2、結婚式の準備で式場に行く時、一緒に行きたいと思っていたのですが、旦那さんは現地集合がいいと途中から言い出しました。最終的には私が折れて現地集合にしたのですが、一緒に暮らしていて前に予定がある訳でもないのに、別々に行くというのが、どうしてなんだろうと思ってしまます。電車の最寄り駅までは徒歩15分、バスは職場の人に会うので嫌で、彼は原付を持っているので、それでどこかの駅に行った方が楽だと後から聞きました。
その3、最近急に不機嫌になり、理由を聞いても「普通」だと言われて何も説明してくれません。その前に結婚式のDVDを見ていたら、前出のその1、その2のことを彼が思い出して怒っていたことがあり、それは一旦解決して楽しそうにしていたのですが、日曜日からまた不機嫌になり、今もその状態がずっと続いています。実家だとこんな感じだからと言いますが…。
今までは私が帰ってくると、笑顔になってくれたり側にいてくれたりしたのですが、それがなくなりました。布団も眠れないと言って離すようになり、理由も説明してくれないので辛いです。
今まで楽しそうだったのに、急に不機嫌になると、何かあったのかなと思い疲れてしまいます。聞いても答えてくれないので、一緒に暮らしていて辛いです。甘えの一種なのかなとも思いますが、4月から北海道で私も今の仕事を辞めるので、今より一緒にいる時間も長くなり、相談できる人もいないので、本当に悩んでいます。

LiLiCo's Answer

スネオちゃんとスネオくんが結婚したみたいな…。中学生と小学生が結婚しちゃったみたいな感じになっているね。何を話し合って結婚したの?
結婚する心の準備ができてなかったのかな?だって普通は結婚する前に、お金のこととか色々と相談するじゃない。
現地集合に関しては「一緒に住んでて他に用事があるわけないのに」ってそれはわからないよ。最寄りの駅から15分あれば、別のところに行ってから行こうかなって思うそう思うことってあるよ。その1の「じゃもう食べない」ってお金を一銭も払いたくないのかな?この男性。
価値観が全く同じ人は世の中にはいないからね。もしかしたら結婚前に一緒に住んだりしなかったのかな?一緒に住むことってとても大事で、付き合っている時にちょっと泊まりに行ったぐらいでは見えないことが本当にたくさんあって。
もし帰ってきた時に笑顔とかないのであれば、完全にお互い冷えちゃってると思うので、別れてもいいじゃないの?
トントンさん一これからも緒にいたい思っているのであれば、旦那さんとちゃんと話した方がいいよ。コミュニケーション不足なのよ。夫婦なんだから、理解できないっているのはなんで?私はなんでも聞くよ。二人で話し合って解決しなきゃいけないことだと思う。そんなこと日々あるよ。そういうことでいちいち拗ねていたら、そんなの子供だよ。まず自分がどう思っているのか、自分のことを言わないと人は自分のことは喋らないから。夫婦の間で言ってはいけないことは多少あるとは思うけれど、なんでもっとオープンに聞けないの?
旦那さん、北海道への転勤も多少プレッシャーがあってそうなってるのかな?トントンさんも新しい場所に行くのは不安だから、一緒に乗り越えましょうって言って見たら?それかもしかしたら、旦那さん行きたくないのかな?これって良い転勤なのか左遷なのか?何か会社であったのかな。
とにかく努力しないとだめだから、その努力の中には会話も入っているし、元々他人なんだから旦那さんを理解することだってそう。もしかしたらあまり長く付き合わずに一緒に住んでなくて、あっという間に結婚しちゃって、今まで見えてなかったことがバーッと出てきちゃったんだね。見えちゃったんだね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

連れてって 連れてって / DREAMS COME TRUE

【今週のありがたきお言葉★】

向き合って お互い大人に なりなさい


バックナンバーはこちらから