みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Nov. 22 2019

question

友達関係から進展させたい!

R.N.ブーさん(32歳・女性)

私には好きな人がいます。友達歴5年ですが、昨年末から今年に入り気になり始めました。夏頃、自分の中で「好きだ!」と自覚し、勇気を出して二人でご飯に行こうと誘いました。どう思われるかな?とかなり緊張しましたが、意外にもあっさりOK。楽しくご飯を食べてきました。その時は自分の気持ちを伝えず(勇気が無くて出来ず。)、またご飯に誘って見ようと思い先月誘ってみました。ただ今回は断られていないものの、具体的にいつ行くなど決まっておらず進展がありません。
30代なので結婚や今後の人生についても考えます。相手の方も同年代なので、結婚を考えていると前に言っていました。
勇気を出して気持ちを伝えたいのですが、理性が働いてしまうと言うか、しつこくご飯に誘うのもなとか、しょっちゅうLINEするのもな、と変な考えが頭を巡ってセーブがかかってしまうんです。
もう一回プッシュしてもいいのでしょうか?

LiLiCo's Answer

事前リサーチしたところ、好きに切り替わった理由は「今年に入って、いつも側にいると気づいて、好きを自覚した。自然に目で追ってしまっている自分に気づいた。」と言うことです。
たまにLINEして、仕事のグチを送っても返信してくれるそうで、脈が無いこともないだろうなと。

(LiLiCo)
友達関係が5年で、二人でご飯行って楽しかったってことならば、行きなよ!次も! しつこく連絡するのは…って言うけれど、今のうちにしつこくしなかったら、もう一回会えるチャンスもダメになっちゃうかもしれないし、向こうだって同じこと考えているかもしれないし。「あー、連絡無いな」って。だから「もう一回行こうよ!」ってなって、具体的にいつ行くか進展していないなら三つぐらいの日程の候補を出して、気になったレストランを提案してみたらいいだけの話じゃない?とてもシンプルよ。勇気が無いだけ。

(稲葉友)
前の「また行こうよ」の連絡をあたかも無かったことのようにして、あたかも新しく誘うような感じで誘うと、何回も誘われてる感じはしないかも。「そういえばご飯誘われてたなぁ。」って相手も思い出して、ちょっと動きやすく、話も進みやすくなるっていうのはある。

(LiLiCo)
毎回グチのLINEは返してくれるんだから、脈あるじゃない。これうまくいくんじゃないの?友達で5年間もいるんだったら、お互いにどういう人かよくわかってるし、お互いそういう意識していないところで、食事したり、友達にどう接するのかわかっていたりするし、これは付き合ったら…もう次のデートでもうキスしちゃえば?
32歳にもなれば、いきなり「私好きなんで付き合って下さい。」っていう、言い方じゃないし。その言葉が無くたっていいじゃない。
そりゃみんなドキドキするし、もしノーだった場合のこれからの友達関係を気にしていると思うけど、そうしたらはっきりした言葉じゃ無くて何度かかけて少しづつ、例えばクリスマス近いし、「イブって何してるのかな?」とか「イブ、誰かと行こうかなっていつも思っているんだけれど、なんかいつも結局一人なんだよね。」ってちょっとだけ言っちゃうと、「あっ、俺もそうなんだよね。」ってなるかも。だからクリスマスの前にもうひと押し!もう一度、レストランを提案するとかして、食事に誘ってみて!!!

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

CHE.R.RY/YUI

【今週のありがたきお言葉★】

欲しいなら 掴みたいなら 肉食で


バックナンバーはこちらから