みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 04 2019

question

女のひがみについて相談させてください。

R.N.八の字(29歳・女性)

女のひがみについて相談させてください。
悩みのタネは3年下の後輩女子Kさんです。
私は総合職で入社して6年になりますが、彼女も総合職で入社し1年も経たないうちに結婚、授かり婚だったので産休を経てこの春から復帰しました。当然、仕事もほとんど覚えないままの休職だったため、上司もいきなり大きな仕事を任せるわけにもいきません。またお子さんの具合があまり良くないらしく、出社する日の方が少ないのです。たまに出社してきても、まるで学校かのように大声で喋ったり、またまた男性に媚を売ったりと典型的なビッ○なのです。
もちろん社内での評価は言うまでもありませんし、今後昇進するようなことは無いでしょう。しかし腹立たしいのです。私は彼女が入社する前から、そして今でも毎日忙しく働いています。が、やりがいはあり、充実しています。仕事に責任感を持って取り組みたいがために、彼女のように有給を使いまくり仕事もろくにしない、出来ない、特権乱用女子が許せないのです。
最近はこのまま有給を使い果たして、欠勤扱いになって給料天引き、赤字になってしまえなどと悪い考えが浮かびます。そんなことを思ってしまう自分が大人気なくて嫌です。きっと私は結婚して子育てしながら仕事も復帰したい、そんな彼女が羨ましいんだと思います。自身は結婚はおろか出産の予定もありません。今後あったとしても、今の充実感を味わえるほど仕事ができるかわからないし、子育てもしたいと考えているので、必ず仕事に復帰したいとは断言できません。
お二人はこんな私をどう思いますか?こんな風に書くと、同調してほしいだけなのかもしれないと思われるかもしれません、それは間違っていません。
でもLiLiCoさん、先輩女子として叱咤激励でも構いませんので、思ったことをありのままでお願いします。

LiLiCo's Answer

Kさんみたいな人って、自然と八の字さんの環境から消えるから。「あーあ…このコは仕事が出来ないんだな。」って心の中で思っていて、自分は仕事すればいいのよ。
普通だったら1年経たないうちに復帰してってめでたいことじゃない。会社もちゃんとしてて、子育てをしてその後に復帰できるっていう、素敵な会社で働いているなって。
日本では未だに、結構嫌味を言う人も沢山いるじゃない。まぁ特権乱用というかこれは普通に認められた権利だから、男に媚びたり、仕事をしないんでしょうね、Kさんは。
家庭がうまくいってないのかな?すごく美人なのかな?仕事は置いておいて、こんな感じで立ち回れる能力がすごいなって思うし、仕事ができないってやってないからそりゃできないってのも当たり前。それが本当に僻みだったら、それはもうやめた方がいいと思う。僻んでいるといい出会いも来ないし。
私、やな人に会うとよく妄想するんだよね。この人家でうまくいってないとか、旦那さんがKさんにひどい態度をとているとか、そういう想像をするとなんかちょっと優しくなれるんだよね。仕事がやりがいがあって楽しいならもう気にしない!自分のことを気持ちだけ棚に上げたら?

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

TOXIC/BRITNEY SPEARS

【今週のありがたきお言葉★】

そうだよね 腹も立つけど あのコはビッ◯


バックナンバーはこちらから