みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 20 2019

question

奥さんが激怒。どう謝罪したらいいのでしょうか?

R.N.あやパパ(31歳・男性)

結婚8年目、子供ありのいわゆる授かり婚です。
先日、自分の子供が親のところに泊まりで遊びにいっていたので、妻と二人で久々に外で飲んできました。最終的に自宅が一番落ち着くということで、追加でお酒を買い、宅飲みになりました。
私は自宅だと落ち着くのですが、落ち着き過ぎてしまいリビングで寝てしまいました。また、夢遊病(診断されたわけではないですが)のように、無意識に歩きまわってしまうことがあり、しょっちゅう玄関やリビングで寝てしまうことがあります。 先日、どうやらトイレで粗相してしまったようで、朝、妻に蹴り起こされて「幻滅した。この歳でお前の面倒なんか見たくない。子供を授かっていなければ、結婚しなかった。結婚も出産も間違いだった。」と散々罵声を浴びせられました。私は無意識だったので、何のことやらという感じでしたが、妻の激怒っぷりに戦々恐々です。謝罪はしているものの聞き入れてもらえず、最終的には「どっかいけ!」と言われまして、ここ数日はビジネスホテル暮らしです。
でもどんなに喧嘩でカットなってもNGワードってあると思うのです。結婚と出産をここまで否定されると、私も自信を無くしてしまいます。女性の「出産も間違いだった」ってかなり重い発言だと思いますが、この状態って修復不可能な段階なのでしょうか。
もちろん妻も子供も大好きです。これからも一緒にいたいですし、悪いところは積極的に直していきたいと思っています。
自分が無意識だったというのが厄介ではありますが、何とか聞き入れてもらいたいのですが、どのような謝罪が効果的でしょうか。

LiLiCo's Answer

粗相も段階があるからどんな粗相なのかわからないんだけれど、それは仕方ないことだし、酔っ払っちゃってるんでちょっとゆるくなっちゃたんでしょう。お電話したんだけれど繋がらなくて、粗相っているのがどのぐらいなのかわからなかったんだだけれど、でも夢遊病っていうのが一番気になる…。今は良くても歳とって時に、この状態でどこか外に出ちゃったら大変なことになるかもしれないから。
やったことを覚えていないってことを謝罪するって、状況が把握できてないから、どうやって謝ったらいいのかって難しいよね。
とにかく今日はまず帰える。絶対奥さんも今、寂しがっているよ。奥さんもカッっとなって言ったことって、本気で思っていることじゃないことだと思うし。夢遊病の気があるって、奥さんもわかっているんでしょ?病院にも行った方がいいと思うよ。 覚えてないから、謝るのは難しいかもしれないけれど、謝る時は冷静に逆ギレしちゃダメだよ。
奥さん、本気でそうは思っていないと思うよ。。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

DO YA DO YA(WANNA PLEASE ME)/SAMANTHA FOX

【今週のありがたきお言葉★】

まず病院 ひたすら謝罪し ボディタッチ


バックナンバーはこちらから