みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 13 2019

question

義父母が苦手です。

R.N.おかまゆみ(45歳・女性)

結婚して10年、二人の子供に恵まれ共働きで忙しいけれど、充実した毎日です。 相談は夫とその家族のことです。
夫とは2年以上付き合い、大恋愛の末に結婚しました。本当に大好きで結婚しました。優しく、家事や育児もやってくれますし、それは感謝しています。しかし子供が出来てからは、やたらと夫の両親に孫である子供を会わせようとするところが本当にイヤで仕方がないです。私は義父母が苦手で特に義父が苦手です。義父母は電車で3時間の距離なので、思い立ったらすぐ行けてしまう距離です。義母はモラハラで支配されているため、義父の言いなりです。また他にも義父が苦手な理由はいくつかあります。昭和体質、すぐにお大きな声を出す、精神的ハラスメントで義母を支配、人の学歴をすぐ聞く(ちなみに義父は高卒です。)。エピソードとしては、義父は介護施設でパートをしていますが、利用者(介護される人)の付き添いで散歩などに出ると、周りからは自分も利用者に見られることに腹を立て、俺は健常者なんだぞ!なめやがって!と義母にイライラをぶつけるようです。
しかし買い物などで大型ショッピングモールに行き、駐車場が満車だとすぐ障害者スペースに車を停めます。本人曰く「俺は高齢者で体にガタがきていて、障害者みたいなものだから別に構わないんだ。」呆れて物も言えません。
私が義父を苦手なことは夫に伝えていますし、義父も気づいていると思います。(会っても喋らないので。)義父も私を苦手だと思っています。
しかし夫は「両親からあなたの悪口を一切聞いたことがない。あなたが一方的に嫌っているというのでは、何もしてあげられない。」と言います。夫に駐車場のスペースの話をしましたが、義父の行動は良くないと思いつつ義父には言えないようです。また8月に親戚を含めた家族旅行に誘われたのですが、私は絶対に行きたくないので、私抜きで子供と行ってきていいよと夫に伝えたところ、夫は私が行かなければ我が家4人で行く家族旅行に行かないと意地の悪いことを言われ、仕方なく我慢での参加となってしまったのです。しかし蓋を開けてみたら、この旅行は私は不参加で話していたようです。ただなんとなく夫は最終的に、私の気持ちを汲み取ってくれたのかもしれません。その後、義父母の話はお互い避けて一切しません。
次は年末の帰省が待っています。今回不参加で、私の身持ちを汲み取ってくれたとしたら感謝して、年末は我慢していくかどうかとても悩みます。
LiLiCoさんはご主人のご両親と、とても仲良くしているというのを記事で読みました。私の今後の義父母との付き合い方で何かアドバイスをいただけませんでしょうか

LiLiCo's Answer

駐車スペースとかは性格が悪いと思って…でもそういう行動が嫌いなんだよね。ただ一つだけ言っておくのは、ご両親が亡くなった後に絶対後悔すると思う。ここから行かなくなると、お正月もお盆も、またお正月が来てまたお盆が来て全然行かなくて、お亡くなりになった時に「しまった、もうちょっと仲良くしておけばよかった。」って大体みんなが思うことなのよね。
お父さんの行動は変だけれど、そういう人ってきっとガンコな時代に生きていたと思うので、働いているという自負もあると思うので、「お父さん本当に毎日働いてくれて。」って手のひらに乗せちゃえばいいのに。そうしないと無理だよ。あなたが愛している人を生んでくれて育ててくれたんだから、そこも考えて、一回手のひらに乗せちゃえば?先に「どうも!お邪魔します今日も!○○大学卒業の嫁、××でーす。」思いっきり、ちょっと鼻にかけてバカにするぐらいの気持ちでやったら、どんどん楽しくなるよ。
自分の子供にも嫌なこと言ってるんじゃないかな?そうすると自動的に孫たちも祖父母のことを嫌いになるじゃない。言われたことしかわからないだから。
義理のご両親が苦手ってヨーロッパではあまり聞いたことがなくて、何か意識しすぎているんじゃなかなって。私のおばあちゃんも、相手のご両親には色々言われるから気をつけなさいよって言っていたよ。「日本人と結婚したら、そこには自動的にガンコなお義父さんとちょっと口うるさいお義母さんがついてくるわよ。幸せな結婚したかったらスウェーデン人と結婚しなさい。」って言われたんだけど、そこの意識だよね。
とにかく私だったら逆にどんどん向かって、懐に入り込んでしまう。そうすると向こうは何にも言えないよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

WE ARE FAMILY/SISTER SLEDGE

【今週のありがたきお言葉★】

乗せちゃえば 手のひらの上 転がしな


バックナンバーはこちらから