みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Aug. 23 2019

question

食事のことが原因で、夫のことが嫌いになりそうです。

R.N.くるっぽ(30歳・女性)

結婚して3年の夫婦です。昨年、娘が生まれて娘が可愛い毎日ですが、夫のことをだんだん嫌いになっていく自分もいて怖いです。
一番の理由が食事に対する気持ちの違いかなと思っています。夫の仕事の関係で、結婚前2年間遠距離恋愛、結婚して1年間別居婚でした。なので食事はたまに私から宅配便で送ったり、家に行った時に作ったりしました。
結婚2年目に妊娠がわかり念願の同居。仕事で遅くなっても夕食を一緒にとりたくて待っていましたが、子供が生まれてからはドタバタした毎日でそうも言っていられず、夫の分も作って帰ってきてから温めていました。
夕食も一緒にとれないならせめてと、お弁当も作りました。栄養を気にかけながら、自分なりに頑張って作ってきたつもりです。でも夫は「美味しい」と言ってくれません。お弁当に至っては「仕事が忙しくて食べられなかった」と、一口も口にせず持って帰ってくることが何回もありました。一回ならまだしも、何回もそんなことがあるのがあまりにショックだったので、今夏の猛暑もあってお弁当作りはやめました。 その時に、たいしたお弁当じゃないけれど頑張って作っていること、美味しいと言ってもらいたくて毎日頑張っていることを伝えましたが、その後も態度は変わりません。
完食はするものの、ご飯を一瞥して「これ残さない方がいいの?」「これ何?」答えても「ふーん」としか言わない、などと言うだけです。私の料理がまずいのかなと思い、家族にも食べてもらったりしましたが、別段変な味ではないようです。好物も出しても反応がなく、もうどうしたらいいかわかりません。
3月で育休が終わり仕事復帰なので、今よりさらに食事作りが大変になると思います。 そんな中、自分が作った食事をおざなりにされるのに耐えられるか不安です。
普段は育児も手伝ってくれる優しい夫なので、こんな風に思うのもわがままなんでしょうか。家族の栄養を考えて頑張ってご飯を作って、ただ「疲れたー。さぁご飯だ!美味しそう!美味しい!」って喜んでもらいたいだけなのです。
食事のモヤモヤのせいで夜の営みもなんとなくイヤで、避けています。
優しい言葉も「ご飯は美味しいって言わないくせに」とひがんでしまって、素直に受け止められません。

LiLiCo's Answer

遠距離から始まって別居婚って、なかなか一緒にいられなかったのにすごいね。
お弁当全く口付けずに戻してくるって…。旦那さん、食に対して全く興味なくて、ガソリンだと思っているんじゃないのかなぁ。昔、仕事関係でそういう人がいたのよ。美味しいものをご馳走したのに、うわぁーって食べて、味わっていないというか。ご馳走された時は味わって食べないと、上司達に「なにコイツ」ってなっちゃうからって一回注意したことがあるんだけど。
私がくるっぽさんだったら、赤ちゃんもいるし忙しいから、もうお惣菜を買って並べたら?これは無いと思うけれど、旦那さんが「うめえなコレ!」ってなったら、味を真似すればいいし。それかそれだけ買えばいいのよ。子育ての時に、全てを作ってあげようなんて、もうそんな無理しなくていいよ。
待っちゃうと自分の体もおかしくなっちゃうので、旦那さんに食事を作って出すことにあまり喜びを感じないのであれば、仕事場で仕事仲間とか、仕事仲間と食べられない環境でもいいんじゃない。
そこまで無理しなくていいよ。一口も食べずに戻すって、本当に忙しくて食べるヒマがなくたって、会社で蓋を開けて「つまみませんか?」ぐらいのことはやるよ。
この旦那さん、ちょっと問題ありだね。
ただ、今は当たり前のことだけれど旦那さんが育児を手伝ってくれることだけには感謝して、ご飯はもう手抜きでいいんじゃない?
もしかしたら、忙しくて会話が少ないといろんなストレスが溜まるよね。仕事でストレスが溜まって、それをぶつけているのであれば、それを聞いてあげてみたら?でもその時に「まぁまぁまぁ」は絶対言っちゃダメ。ここで吐き出しているんだから、会社の人のことなんて知らなくてもいいので、旦那さんに同調してあげてスッキリさせてあげるべきだよ。で、「お口直しにコレです!」ってスーパーで買ったもの出したり(笑)
他のところに原因があるのかもね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

EAT ITE/WEIRD AL YANKOVIC

【今週のありがたきお言葉★】

無理しない ひとつぐらいは 別々で


バックナンバーはこちらから