みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 26 2019

question

友達以上恋人未満の彼とどうしたら進展できますか?

R.N.ショコラベビー(20歳・女性)

私には、友達以上恋人未満の微妙な関係の相手がいます。高校の時に一時期仲が良かった、他大学の同じ歳で、お互いに好きな気持ちはありますが、付き合ってはいないです。私は過去の経験から体の関係を持つことが怖くて、そのことも彼に話しています。そのこともあり、恋人の関係には至っていません。時々一緒に遊びに行ったり、LINEでたわいの無い話をしたりしています。
相談したいのは、そんな微妙な関係の彼とのLINEのことです。
彼は私にほとんど質問してきません。遊びの相談する時に、「どこ行きたい?」とか「何食べたい?」とか聞いてくれます。でも「学校どうだった?」とか「映画は何が好き?」とかそういう質問は無いし、私が質問しても私の話を聞いても、そこから話を広げようという意図をあまり感じられないし、彼からLINEをくれることもあまり無いです。
私のことを知る気が無いのか、興味が無いのかなと思います。好きって行ってくれた言葉も信じたいけれど、本当の私をみて本当に好きになってくれての言葉なのかな?と、色々考えてしまいます。
またいつかは恋人関係になりたいと思っているのですが、そのためにはどうしたら進展するのかもわかりません。どういう気持ちでこの恋に接すればいいのでしょうか?

LiLiCo's Answer

(今週はお休みのLiLiCoさんに代わって、伊藤沙莉&稲葉友がのお悩みにお答え。)
【伊藤沙莉(以下、沙莉)】
人によるって言ったらそれまでなんだけれど、正直興味があったとしても、話を広げるのが下手な人もいるし。
【稲葉友(以下、稲葉)】
なんで話を広げてもらう前提で喋っているのかな?広げてくれないんだな…で終わってたら、どちらも足りないよね。
【沙莉】
要は歩み寄りだから、女の人が歩み寄っているんだから、男の人ももうちょっと歩み寄ってよってことでしょ?稲葉みたいに言葉がどんどん出てくる男の人だったらよかったね。
【稲葉】
質問してくれないっていうのが、ショコラベビーさんにとって問題で、なんで質問してくれないのかってとこなんだよね。
【沙莉】
興味が無いのかな、とは思う。
【稲葉】
でも男は好きって言ってくれてるわけじゃない。
【沙莉】
私よくわからないんだけど、友達以上恋人未満な訳じゃん。あと一歩なんじゃないの?気持ちが通じ合っているなら、悩んでないで質問するより告ればいいのに!このグレーの時間を意外と楽しんでいるんじゃないの?
【稲葉】
それも踏まえつつ、待ち状態?
【沙莉】
男性から来て欲しいんだよね、きっとね。
【稲葉】
それはありだと思う。男、行けや!って思うし。でも本当の私を見て、本当に好きになってくれての言葉なのかな?って思うけれど。そもそもそこで見せているあなたは、本当のあなた?本当のあなたって??本当の自分は自分から提示するのではなく、相手から引き出してもらいたいものなのかな?
【沙莉】
いや、でも本当の私を知って欲しいなら、そうやって悩んでいるショコラベビーさんも本当の私だから、ぶちこみなー!!って感じ!あと一歩背中を押すのが、彼の興味なのかもしれないね。
【稲葉】
僕は何が好きとか、地元の話とかをぼんやり聞いているのが好き。人の価値観が違うのと一緒で、そう言った話題に興味があるのか、無いのかっていうものあるよね。興味が無いではなくて、そもそもそこにアンテナをはっていないという。興味のベクトルが違うのかも。
【沙莉】
私は聞かれなくても言うけどね。自分のことを知って欲しいから、聞かれなくても勝手に言っちゃう。
【稲葉】
「どういう気持ちでこの恋に接すればいいですか?」って質問についてはどう?
【沙莉】
のんびり行こうでいいんじゃない?微妙な関係ってことは、まっさらで何の脈も無い訳ではないし、言葉だった言われているんだから。
【稲葉】
けじめどこかでつけたいとかであれば、言葉にするべきだと思う。男からとかじゃなくて。
【沙莉】
好きって思ったら、好きって言っちゃえばいいの!
【稲葉】
今、曖昧なこの時期が楽しいと思うのなら、「どういう気持ちでこの恋に接すればいいですか?」って思ってることが、ちょっと酔っているかなって思うんだよね。他人事で受け身になっているように見える。自分で動いちゃいけないってことは無いし。叶えたいなら別の動き方をしなきゃいけないと思う。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

シャボン玉/モーニング娘。

【今週のありがたきお言葉★】

押してみて それでもダメなら 押してみて


バックナンバーはこちらから