みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 19 2019

question

仕事が多忙な旦那に何をしてあげたらいいでしょうか?

R.N.くりまろ(31歳・女性)

私の悩みは仕事の忙しい旦那に対して、妻である自分に何ができるかです。
私には結婚して5年経つ旦那がいます。出会って2年、交際が5年での結婚なので、12年ぐらいの付き合いになります。今でも大好きな夫です。
そんな旦那ですが、結婚する前ぐらいから会社で大きなプロジェクトを任されました。どうやらその会社でも初の試みとなるプロジェクトらしいです。ですが結局あまりうまくいっていないようで、6年経った今でも終わりが見えていない状態です。旦那はいつも俺が不甲斐ないからと言っていますが、初の試みだから上司やベテラン社員に聞いても誰も答えがわからず、旦那が手探りで進めているということを旦那の後輩から聞きました。そのせいで残業はもちろん休みも減って、1年前からついに現場近くにホテル生活で別居婚になりました。最近は土日も出勤で、時折夜中に電話で近況を話すだけになってしまいました。
それでも旦那が元気でやりがいを持って仕事に取り組んでいるのであれば文句は無いのですが、数年前に比べて元気が全く無いです。どうやら旦那もこのプロジェクトが嫌で嫌で仕方ないらしく、27歳の時には軽い鬱病と診断されることもありました。もう会社辞めたらと何回か聞きましたが、プロジェクト前にやっていた通常業務が好きだったようで、終われば元に戻るからという思いを胸に耐えている様子です。
長くなってすみません、ここからが本題です。
そんな旦那に私が何かしてやれることはないでしょうか。心配で、電話も無理しないで頑張らなくていいからと、諭すようにしています。子供は欲しいけれど真面目な旦那だから、責任を感じて無理しそうということで妊活もストップしています。こうなってくると仕事中も不安にかられてしまい、友達と飲みに行っても、旦那が必死で働いているのに私ばかりが遊んでと思ってしまうし、映画を観ても、本を読んでも全く楽しめなくなりました。LiLiCoさんたちの番組も昔は楽しみに聴いていたのに、最近はぼーっと流している状態です。旦那さんを持つLiLiCoさんは、この場合何をしてあげますか?そして稲葉さんが旦那の立場だったら、何をしてもらうと嬉しいですか?

LiLiCo's Answer

事前リサーチによると…、最近会ったのは1ヶ月ぐらい前。旦那さんは30歳で、現在も別居婚中。土日も23時頃にお仕事が終わる。職場と家との距離が100kmぐらい。くりまろさんも会社員。サポート的には、今何もできていない。ごはんや着替えを持っていくことはあるとのこと。
【LiLiCo】
6年かかるってかなりビッグなプロジェクトだと思うのね。みんな手探り状態で、旦那さんがグチを言わないっていうのもわかる。きっとこういう状態だと「やーめた!」っていう人はいっぱいいると思うよ。でも前の業務が好きだったからこのプロジェクトが終わったら戻れるんじゃないかって、非常に優しい人だよね。
100kmか…。
くりまろさんは土日お休みなのかな?もう行けばいいじゃない。行かないと。旦那さんが土日も働いていたとしても、一緒に寝るだけでも全然いいよ。お話するのって大事だと思うよ。特に精神的に弱まってしまった旦那さんであれば、せめてテレビ電話や電話をして、くりまろさんにもし土日休みがあるのであれば、100kmは遠いけどとわ言え100kmだから。
すっかり元気が無くなったってとても問題のあることで、もしかしたらすごく悩んでいると思うのね。優しいからあまり文句言いたく無い、責任感を持っている男性だなってすごくよくわかる。
【稲葉友】
気のおけない人と時間を共有するのもありがたいけれど、逆パターンもあって旦那さんがくりまろさんに対して「時間を使わせちゃっている」と考えるケースもあるかもしれないけれど、LiLiCoさんの提案を試してみるは絶対いいと思う。電話ではできない触るとか。
【LiLiCo】
会うってことすごく大事で、12年も一緒にいるわけでしょ?夫婦なんだから聞けばいいのよ。毎週じゃなくても月イチで行くとか、昼は会えないかもしれないけれど。旦那さんの仕事の詳しい内容って、特に日本では聞いたりしないけれど、会社自体もそういうのを家族にはオープンにして共有しないとダメだと思うの。自分の旦那さんが昼間何をしているかわからないって。仕事のことを少しでもわかってもらっていないと、グチも言えないじゃない。言ったってわからないってなっちゃう。多分旦那さんも本当は言いたいと思うの。でも一番言っちゃいけないのは、「まぁまぁまぁ。」みたいな言い方。聞いて欲しいから言ってるだから。親身になってあげるっていうのが一番大事だから。「月イチで会いに行っていい?」って聞いて、旦那さんが疲れるならしなくていいし。
とにかくまず顔を見るっていうのがすごく大事!

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

HELP!/BEATLES

【今週のありがたきお言葉★】

今かもよ 持ち家手放し 旦那とハグ


バックナンバーはこちらから