みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Apr. 05 2019

question

社内恋愛で仕事が手に着かなくなっている部下。どうやって注意したらいい?

R.N.たちゃこ(34歳・女性)

HEJ!HEJ!私の悩みは「仕事が散漫になっている部下に、どう注意すべきか?」ということです。
ことの発端は、とある日の夜。会社の裏で密会(?)をしている女性の部下と、同じ会社の男性社員を目撃してしまったこと。思い返してみれば、最近夜になると、その部下が、やけに何度も長時間席を外すなぁ、と思っていたのですが、どうやら「あいびき」をしていたようです。
「あいびき」に関してはさほど気にはならないのですが、その部下は勤務中、常に携帯電話を手にして誰かと連絡をしていて、その彼からの着信が気になるのか、かなりの頻度で携帯を確認するので気もそぞろといった様子。
それにまたあいびきをするためなのか、仕事をたくさん任せているわけでもないのに毎晩遅くまで残業し、それを見かねた私よりもさらに上司(事情は知らない)がその部下の仕事をセーブしたんです。
社内恋愛って仕事のモチベーションも上がるし、毎日会社に来るのが楽しみになるし、大いに賛成です。私も経験者なので部下の恋愛は応援してあげたいのですが、それが仕事に影響するとなると話は別です。部下の幸せな気分に水を差したくないというキモチ半分、席に着いているときは常に給料が発生しているという自覚を持って仕事に臨んでほしいのが半分で。
部下を傷つけずに注意したいのですが、どう言えばいいのでしょうか?
追伸:社内では常にJ-WAVEが流れているので、コレを聞いた部下が「コレって私と似てる状況かも!」と気づいてくれるのもひそかに期待しています(笑)

LiLiCo's Answer

たちゃこさん偉いよ、ちゃんと自分の経験があるからって応援したいって気持ち。
部下のコは、会社についたらそこからは仕事のプロなんだからちゃんとして下さいって思う。仕事終わったらデートすればいいのにね。
上司もこれは仕事ができないと思っているよね。
例えば、たちゃこさんが仕事の合間に彼女のところまで雑談する感じで近づいて、「私経験あるからすごくわかるんだけれど、社内恋愛してるんでしょ?でも、職場では仕事に集中しないとあなたが損するよ。プロとして仕事しているんだから、会社にいる時はちゃんとしようよ。私も経験あるから。」って言ってあげるのはどう?自分の経験を引用することで、共感から入って行けるので、部下のコもたちゃこさんの言葉を受け入れやすくなると思うよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

SHE WORKS HARD FOR THE MONEY/DONNA SUMMER

【今週のありがたきお言葉★】

イライラを貯金しといて大富豪


バックナンバーはこちらから