w J-WAVE : ALL GOOD FRIDAY

みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

TSUTAYA

Mar. 15 2019

question

1度嫌いになった人にまた惹かれてしまったのですが…。

R.N.よしむーまる(23歳・女性)

2年前にLINEのIDを書いた紙を渡されて、それから1度お食事に行った人がいます。ただ、その1回目が実施されるまでに、何度かドタキャンされたりして、好きになりつつあった気持ちが冷めながらの、1回目のご飯でした。
で、それ以来ご縁がなかったんだなぁと思い、私から連絡するのはやめたんですが、彼からは「何か困ったことがあったら言ってね」とか「好きな人できたー?」とLINEが来ていました。「なんだこいつ?」と思ったりもしたんですが、お店のお客様だったので適当に返信していたんですが、そのたびに「彼氏出来てなくてよかった」とか「またご飯行こう」とか言ってきます。
言われるたびに「何今更??」となぜか怒りがわいてきていたんですが、私がミスして落ち込んだ時に本気で心配してくれて、「あれ?本当はいい人なのかも?!」と思い直し、今年1月から2度ご飯に行きました。2年前に行った時よりも何倍も楽しくて、その人に惹かれてしまいました。
でも彼はメールのレスがかなり遅く、「連絡無精でごめんね」と毎回言われます。「バレンタインのチョコを渡したいから会いたい」と伝えても返信ナシ。結局チョコは渡せず、今に至ります。
このメールを書きながら思ったのですが、やっぱりやめた方がいいですよね?でも1回大嫌いになったのに、2度も好きになってしまった相手なので、諦めがなかなか難しいです。
なので、ガツンとひと言ほしいです!当たって砕けるべきか、あっさり考えるのをやめて次の出会いを待つか迷ってます。教えてください!

LiLiCo's Answer

お電話繋がって聞いたら、先週ドタキャンされたそうで、理由が「おばあちゃんが危ないから」って。この理由だから何も言えなかったとのこと。
お店のお客様だったって、どういう職業なのかな?それによっても違ってくるかなぁ。電話で話している最中も「やっぱりやめた方がいいのかな?」って言ってたって。
よしむーまるさんは、この彼の連絡無精をガマンできるのかってところかなぁ。23歳かぁ…今世紀最大の恋って思っちゃっうよね。でも彼にとっては都合のいい女なのかもしれないよ。
もうこれは当たって砕ける方向で!いつかデートできたタイミングではっきりと「私って都合のいい女になってない?」って聞いてみて!
プランとしては、もう一回約束して同じドタキャンなら、もう切ろう!でももしデートできたとしたら、「私好きなんですけれど、どう思ってるんですか?」ってはっきり聞こう!そこでフラれたら、もう明るくやっていくしかない!まだ23歳何だから。別にいいなぁって思う人が今いないだけなのよ。当たって砕ける勇気があれば、コレもいつかネタになるかもしれないし。
それか、アポとったら逆にドタキャンしてみたら?これでその人が何て言ってくるのか?
一応、ドタキャンする直前に胸に手をあってて考えてみてね。SNSやメールより、直接電話した方が、向こうの雰囲気がわかるだろうから、電話がいいね。
そこで、よしむーまるさんにチョイスした処方箋ムービは、
「恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合」
日本では2010年公開された、「ホリデイ」のナンシー・マイヤーズ監督作品。
3人の子どもたちを育て上げた母親であり、全米ナンバーワンに選ばれた、人気のベーカリーを経営する有名実業家のジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライフを謳歌していた。一方その元旦那のジェイクは再婚し子どももいるにもかかわらず、ジェーンを忘れられず何かと会いにやって来る。しかしジェーンは家の設計を任せている建築家に惹かれていた。ある日旅先で出会った元夫婦は、旅先マジックもありナンヤカンヤで過ちを重ねてしまい…(決断を迫られることに!)
建築家がいい人なんだけれど何か微妙で、元旦那のタイプが好きであれば建築家は好きなタイプじゃない感じ。主人公はとにかく上書きをしたいんだよね。二人が何で別れたのか、いまいちはっきりしないのよ。
こういう感じ、共感できる人って多いんじゃないかな?

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合」


バックナンバーはこちらから