w J-WAVE : ALL GOOD FRIDAY

みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

TSUTAYA

Feb. 15 2019

question

彼が元カノとずっと関係を持っていて…。

R.N.ぺーちゃま(30歳 女性)

LiLiCoさん、私の悩みを聞いてください。
私は今、付き合って1年半になる20コ年上の彼と、およそ1年同棲しています。彼は私と付き合いながら、まだ元カノと続いているようなのです。ふたりの間にどんな感情があるのかはわかりませんが、ずっとその彼女の存在がこびりついています。
彼は、同棲中の家には帰ってきますが、週に一度必ず彼女と食事に行き、出張とウソをついて、年に一回海外旅行までします。ちなみにその彼女は無職。彼が生活全般の面倒をみて暮らしているようなのです。
彼はよく、自分が関わった女には全員幸せになってもらいたい、と言います。その彼女の他にも、彼から少々生活支援を受けている元カノが、まだいます。最近彼は、自分が死んだあと、私がひとりで生きて行けるように、などの将来の話をするようになりました。私も、彼とずっと一緒にいるのならひとりになっても生きていける力を付けなければ、と真剣に考えています。
私は、このまま元カノの存在を見て見ぬ振りをして、ずっと一緒にいる覚悟をするのは、バカなことでしょうか。自分が納得するならばいいじゃないか、と思うけれど、やはりまだまだ未熟なもので、そんな肝が据わったことは、まだ彼には言えません。
でも、彼の人間性がわかってきた今、私が一番だと言ってくれる彼の言葉を信じて、私が誰よりも彼を幸せにしてやる、と本気で思っています。
長くなりましたが、どうかご意見お聞かせください。

LiLiCo's Answer

元カノと続いていて、出張と嘘をついてその元カノ海外へ旅行に行くっていう、嘘だって分かっているからイヤだよね。私だったら心の中がモヤモヤするから、こういう彼はイヤだけど。
でも、いただいた相談を読み進めていくと、後半ではそれっぽい覚悟をぺーちゃまさん持っているみたいだね。この覚悟がバカな覚悟なのかって悩んでるけど、ぺーちゃまさんは「自分が納得すれば」って書いてあるね。はいそうです!
彼氏が50歳だから30歳の自分なんてまだまだって思っているようだけれど、30歳だったらそれなりの人生経験や恋愛経験はあるだろうし、未熟ではないよ。
電話で詳しく聞けなかったからわからないのだけれど、元カノの今の状態(病気だったりとか)もあるかもしれない。でも、私だったらこの生活はないな。
彼氏、めちゃめちゃお金あるんじゃないの?じゃないとこんなこと出来ないよね。例えばお家のしつけで、とにかく自分の周りに女性には手厚く優しくしなきゃいけないとか言われて、そうしなきゃって思っているのかもしれないし、とにかく女性の間でスターでいたいって考えているのかもしれないし。
ぺーちゃまさんがこの人とこの状況で一緒にいて、元カノ問題で傷ついて心の病にならなければ大丈夫じゃない?私と稲葉くんはやだなぁとは思うけれど、ぺーちゃまさんがそう思うなら大丈夫じゃない?
たとえ最悪の終わり方でも、自分がいいと思うなら頑張ってみればいい。もしダメになっちゃっても、人生の中でいいネタになるし。

そこで、ぺーちゃまさんにチョイスした処方箋ムービは、
「イエスマン”YES”は人生のパスワード」
日本では2009年公開の作品。イギリス人ラジオディレクターの体験本をもとに製作された作品で、主演はジム・キャリー。
3年前に離婚して以来、落ち込んでいる銀行員のカール(ジム・キャリー)は、友人の誘いや上司からの残業の依頼など、すべての物事に「NO」と答えて生活しており、親友のピーター(ブラッドリー・クーパー)が婚約をするが、それも喜べずにいた。そんなある日、知人から、すべてのことに「YES」と答えたら何でも上手く進むようになったという話をされ、怪しげなセミナーのパンフを渡され、参加する。それ以来、カールは女性と出会ったりいいことが立て続けに起きるのだが…。
主人公があらすじに書いてある以上に性格が悪いのよ。NOばかり言っていたその主人公が、次第にYESを言えるようになって人生が幸せになっていくの。銀行員で、仕事で今までNOだったこともYESって言っていたら、次第に銀行にも還元されていくようになったりとか。映画愛にも溢れた映画です。
ぺーちゃまさんの彼氏って、もしかしてこのYESマンじゃない!?ぺーちゃまさんもYESマンになったらこの人と幸せに生きていけるかも!バランス考えて生きていくといいかな。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「イエスマン”YES”は人生のパスワード」


バックナンバーはこちらから