みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

TSUTAYA

Apr. 06 2018

question

過去のいじめが体験が忘れられずに不安になります。

R.N.さまんさ(17歳 女性)

iLiCoさん、私のお悩みを聞いてください。
私は17歳の高2です。
今でこそ部活や勉強が楽しいし彼氏もいるし、目立つグループの一員で毎日楽しいのですが、中2のときにいじめられていた過去があり、その時のことが頭から離れません。いじめていた人たちとは違う学校に進学したし、親友もいるし、毎日充実しているし、高校はある程度の進学校なのでイジメの文化すらないです。
が、いつまたいじめられるのでは?と頭をよぎって、不安になるのです。
いじめられた方は忘れられないんです。 過去との決別の仕方、教えて下さい。

LiLiCo's Answer

さまんささんにとって、中2ってついこの前だよね。
私も子供の頃にいじめられていたけれど、47歳になってもまだそういう気持ちを持っていたりするよ。
さまんささんにチョイスした処方箋ムービは、
「しあわせの隠れ場所」
この映画、アメリカンフットボール選手の実話をベースにしたお話です。 母親とうまくいかなかった主人公マイケル・オアーが、サンドラ・ブロック扮するリー・アンに自分の家族として迎え入れてもらい、アメリカンフットボールのスター選手として認められていくというストーリ。
とにかく、このサンドラ・ブロックが演じる一家の母親が人に優しく、なおかつ人として強い。
残念ながらいじめってゼロにはならないと思うの。だけどそれをパワーにすることも出来る。見返してやるって気持ちはほんの一瞬でいいから、この主人公みたいに大きな気持ちで人と接することが大事だと思うの。誰かいじめられているときに助けてあげたり、人が困っているときに声をかけてあげられるっていう思いやりの心が必要だよね。
痛みを知っている人は人に優しく出来るし、人に優しい人は強い人だから。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「しあわせの隠れ場所」


バックナンバーはこちらから