みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 09 2018

question

外国人の彼とお互い大好きなまま別れることに…。

R.N.トマトスープ(29歳 女性 千葉県)

ちょうど先週、ボーイフレンドに振られてしまいました。
こんなに人を愛したことがないと気づかせてくれた彼で、別れた理由も彼は外国人で日本で暮らして行くことを前提に交際していましたが、やはりいつか戻りたいと思い始めたからです。確かに2人で交際を続けていくには、どちらの国で暮らしてもどちらかがずっと家族と離れてしまう問題はずっとつきまといます。
別れつ時の言葉も「あなたのことを本当に愛している。でも友達になってください。僕はいつか生まれた国に戻ることに決めました。あなたを後悔させたくない。君は何も悪くないのでそのままでいてください。僕のために英語を勉強してくれてありがとう。あなたの英語はすごく良くなったよ。本当にごめんね。僕のことを嫌いになってください。」といった内容でした。
本当に大好きな彼で、とても切ない理由でまだ気持ちの整理がうまくできていません。
彼は外国人で、職場で私に一目惚れしてくれてアプローチをしてくれ出会いました。ほとんど毎日一緒に過ごし、半同棲していました。私は英語が話せなかったのですが、彼と話すために勉強を始めました。
彼もすごく罪悪感いっぱいで落ち込んでいます。彼を解放してあげたいし、私も前に向かなくちゃと思っています。
なにか失恋を乗り越えるアドバイスを頂きたいです。また友達として明るく接したいのですが、どういう風に声をかけていいか悩んでいます。

LiLiCo's Answer

外国人と付き合うってそういうことだからね。
お電話したら「現在、特別な奇跡の関係になるため修復中」ということだったけど、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンになるのは難しいよ。
最初メールを読んだ時に、他に女ができたのかなって思ったし、都合よく別れる口実に思えて。一度「彼に誰もいないの?」って聞いたら?国に戻るから今別れましょうっていうのも変なことだと思う。これ他にいるよ。綺麗に別れたいならきっぱり諦めた方がいいと思う。
どちらかが家族と離れるって当たり前で日本人同士だってそうだし、自分の家族のことだけでなく、例えば結婚とか一緒にいつづけるってことは向こうの家族も作ることだから、その覚悟がなくてその前提なら今は無理だよ。家族と離れるって問題は、外国人と付き合ったならまず最初に考えることだと思うし。
失恋を癒したいのならば、女性は上書きだから新しい恋をして忘れてしまうこと。トマトスープさんが望んでいる奇跡の関係になりたいのならば、いつまでたっても癒されないと思うよ。もう付き合わないのであれば、新しい恋に行った方がいいよ。

【今日のひと言】

強い気持ちがあったら、貫きなさい!

【処方ソング♪】

AND I AM TELLING YOU I'M NOT GOING / JENNIFER HUDSON


バックナンバーはこちらから