みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 20 2017

question

緊張を解く方法&滑舌を良くする方法を教えてください!

R.N.空飛ぶポニテ(20歳 女性 埼玉県)

私は緊張しがちで、声優の専門学校で行われる校内オーディションでは、いつも足がガクガクに震えてしまいます。その都度先生からコメントで「もっとリラックスして欲しい」と言われます。言葉にするのは簡単だと思いますが、いざ本番になってしまうと緊張してしまいます。どうしたら、少しでも緊張を解く事が出来るのでしょうか?または、ポジティブに考えるしかない場合があったら、そちらも教えていただけるとうれしいです。
また、「口をもっと開けるといい」というアドバイスも先生方から頂いたのですが、口を大きく開けるコツも教えてください!きっと私の滑舌問題にも関わるので…。私の場合、たいてい滑舌の欄で進級できず落とされる事があるので、お二人が滑舌練習で行なっている練習があれば参考にしたいと思っています。

LiLiCo's Answer

口の開け方については、他の人をみて、そして自分のことを鏡で見る。食べているときとか鏡があれば、どんな食べ方をしているのとかもわかるし、口の開け方だって自分が見て、ちゃんと開いているなって人を鏡をつかって真似て見るのがいいと思う。
緊張についてだけど、校内オーディションで緊張していたら外のオーディションでもっと緊張するよ。自分を良く見せたいからこそ緊張するし、自分をさらけ出せさえすれば緊張しないよ。もうこれはなれるしかない。
学校に行っているんだから、こういうことは先生にもっと質問したほうがいいよ。先生がアドバイスをくれるということは、見込みはあると先生が思っているはずだから、先生だってもっと色々と教えてくれるはず。先生との会話のキャッチボールができなきゃ、声優としても会話のキャッチボールができないと思う。これはもうどんどん喋るしかない。無口な声優さんとかいないからね。周りが言っていること、もっと聞き入れないと。

【今日のひと言】

まずは先生に教えてもらいなさい。そして鏡に向かって練習あるのみ!

【処方ソング♪】

WORDS(ORIGINAL VERSION) / F.R.DAVI


バックナンバーはこちらから