みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 15 2017

question

自ら命を絶ちたいという友人にどう言えばよかったのか悩んでいます。

R.N.いなほさん(21歳 女性 東京都)

半年ほど前、友人が家庭の問題で家出をし、自ら命を絶つ場所を探している途中に倒れ病院に搬送されるということがありました。家出の理由は、父子家庭で暮らす友人の父親からの精神的、肉体的暴力です。そこから極度のストレス状態に陥り、鬱状態になりながらも家から逃げ出したようでした。私はその友人とは中学生以来、大学生になった今でも頻繁に遊ぶ四人グループの仲で、そういった仲だったからか前々からその友人の家庭の事情について話を聞くことがあり、家出をする直前の友人の家庭の一番酷い状態も知っていました。
家出をした際、グループLINEにこういう事になったと連絡を入れてくれ、私達もそう言った状況の人のための保護シェルターなどを探し現実的に友人が少しでも助かる方法を探していましたが、友人はその時「自分でも色々と探したり試すけど、もうダメだと思ったら終わりにしようと思う」と話しました。他の二人はそれに対し「本人が本当に辛くてそう言うのなら私たちは止めないし、それも最後の手段だと思う」と返しました。確かに私も、友人とはいえ他人の命の使い方に対して口出しできる立場でも無ければ、ほんにんが辛い事から逃げ出そうとする所に私のエゴでそれを止めるのは違うと思いました。しかし、そのまま命を絶ってしまうかもしれないことがどうしても嫌で「死ななで欲しい」と伝えました。 友人は今では体調も回復し、家庭の状況も以前より少し良くなったようで、また一緒に遊びに行ったりしています。が、今でもあの時、私は止めてよかったのか「生きて欲しい」と言うことを押し付けて、あの時友人をもっと追い詰めてしまったのではないか、と考えてしまいます。どんなときでも生きる事だけを優先させ続けると言う事が本当に正解なのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

LiLiCo's Answer

辛いことって人それぞれにあって、一切口に出さない人もいるけれど、彼女はグループの友達に言っているってことは、聞いて欲しいんだよね。だから他の三人が「人生は楽しい」っていうのを体験するといいのかも。人を助けることってすごく大事で、私も昔引きこもってしまったことがあったけど、友達が外に連れ出してくれて助けてもらったことがあって、友達にはとても感謝してるから。友達になったってことは気が合うからで、普通に接してあげて彼女の気持ちを楽に、楽しい気持ちさせてあげてみて。生きたらすごくいいことがあるから、押し付けがましくなく伝える。
若い時に苦労した方が、大人になったら楽しいことがあるから!

【今日のひと言】

諦めずに支え合って生きていて欲しい。

【処方ソング♪】

LIFE IS A FLOWER / ACE OF BASE


バックナンバーはこちらから