みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Aug. 04 2017

question

自分に厳しくなりたい!

R.N.空のみなと(18歳 女性 茨城県)

私は今自分の性格について悩んでいます。
私は、小さいころからとても楽観的で、嫌なことがあってもすぐにいい方へいい方へ考え、人から少しでもほめられると有頂天になってしまいます。
最近までには、これは自分の長所であると信じてきました。でも、受験生になり、シビアな受験戦争を目の当たりにしてこの性格では勝てないと思うようになりました。
毎日最初は頑張って勉強しようと机に向かうのですが、途中でこれくらいやれば大丈夫と休憩してしまったり、学校の先生からこのまま行けば受かりそうと言われると、安心して勉強する気が起きなくなってしまいます。
でも私が目指している学部はそんな甘い考えでは絶対に受からないとわかっているので、なんとかしてこの性格を直したいと思いっています。
どうしたら楽観的にならず、自分に厳しくなれるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

LiLiCo's Answer

18歳でこういうことに気づくなんて大人だね。先生に言われたら甘えちゃうかもだけど、もしかしたらこういうことって学生のときだけでに通じることかも。
客観的に自分を見る目を持てばいいんじゃいかと思うんですよ。
友達同士でその楽観的なところが全面に出ちゃうと、イヤがられることもありそう。例えば「キレイ!」って言われて「私キレイでしょ?」って、そういう意味での楽天的いはならない方がいいよ。
勉強って受かるって言われても、ここで頑張らないと社会に出たらダメになっちゃと思う。
でも18歳なんだから、徐々に変わって行けばいいんじゃないの?

【今日のひと言】

客観視できる大人になりなさい。あなたならできる。

【処方ソング♪】

GIVE ME A SHAKE / MAX


バックナンバーはこちらから