みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Sep. 25 2020

Back Number

Q

妹が私の有る事無い事、同級生に話しているんです。
R.N.リカ(32歳・女性)
私は妹との不仲で悩んでいます。大学の頃からだんだん仲が悪くなってしまいました。
大学生の頃、私の同級生(A君)と妹が、SNSで知り合って付き合いました。それから妹が私のプライベートのことを事実から嘘までA君に話し、A君はそれを同級生に話し、同級生から「リカちゃんって昨日は◯◯してたんだって?」「リカちゃんって◯◯なんだって?」などの噂になっていると聞き、とても嫌な思いをしました。最初は一人づつに否定していたんですが、だんだん面倒になってきてもう仲の良い友達だけ私の味方でいてくれればいいと思うようになり、何を聞いても受け流すようになりました。
妹はしばらくしてA君と別れ、また私の同級生B君と付き合いました。そしてまた同じことの繰り返し。
今、私たちは社会人になり妹は私の大学の関連の職場で働いていて、私は母校とは関係のない職場で働いています。大学は専門職で、大体の人が卒業後も大学の関連先で働いています。妹と私は別の大学でした。なので、妹はいまだに私の同級生に私の悪口やあることないことを話して、たまに同級生に会うと同級生からその話を聞かせれています。
妹のせいで友達に変に思われるのが嫌で、私は妹と連絡を取らなくなりましたが、そもそも妹がなんでそんなことをするのかわかりません。仲直りしたくても謝る理由が見つかりません。友人関係を壊されるのはもう嫌なので、妹と仲直りしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
以前、妹と話し合ったことはあるんですが、表面上は直ったもののまた同じ状況です。妹のことで母親と言い争いになったこともあるので、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。

LiLiCo's ANSWER

残念ながら電話が繋がらなくて、年齢差やルックスのことも聞きたかったな。
私からしたら、それってヤキモチじゃないのかな。リカさんってとても美しい人なんじゃないかなって。
私の兄弟は弟なので、女二人って立場にはなったことはないのだけれど、ちょっと比べちゃったりするんじゃないかなというのはある気がする。小さい時からの何かの積み重ねで、例えばお下がりばかりだったりとか。小さい頃ってよく全部お姉さんのせいになったりするじゃない、だからすごく甘えん坊になっちゃって。
でも大学の同級生が妹さんが悪口言ってるよって、教えてくれてるってことは、妹さんのこと相手にしていないんじゃないのかな。しかもリカさんは、仲の良い友達だけと付き合うって思っていることは、それはそれでいいんじゃない?
私がお姉さんだったらどういう態度の妹さんかわからないけど、何かで一緒になった時に「何なの?」っ聞くね。年上の姉妹に言われたら響くと思う。絶対わざとやっているから、ただ性格の悪い人って思いたくないし。家族だしね。
リカさんの同級生と付き合うことは何も問題ないと思うんだけど、何か当てつけしたいんだね。リカさん、とっても綺麗なんじゃないの?前回話し合った時にどういう風に話したのか、リカさんの話し方も電話が繋がらなかったのでわからなくて。 まぁリカさんが気づいてないところで、妹さんに何かしちゃってるってこともあるかもしれないし。
このめんどくさい関係は年内に片付けたいね。でも、同じ家族でも合わないものは合わないので、それは仕方ないよね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

MMM BOP/HANSON

【今週のありがたきお言葉★】

歳重ね 大人になるのを 待ちましょう