みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Sep. 18 2020

Back Number

Q

嘘をつかれたことがいやで別れた旦那さんに未練が。
R.N.カラカラ(28歳・女性)
私は先日結婚式を挙げたのですが、彼とお別れすることになりました。籍はまだ入れていませんでした。理由は結婚式直後に、学歴詐称が見つかったからです。
彼とは5年付き合っていましたが、浮気も何度もされていて、結婚式は二回延期しました。二回のうち一回はコロナの影響もありますが。浮気を見つけたのは2年前と今年の二回です。マッチングアプリを使って色々な女性と関係を持っていました。でも私は若くないし、仕事は事務のパートで正社員ではないので自分に自信が無く、彼氏という存在がいなくなることが怖くて許してきました。
別れ話も何度もしてきました。信頼関係の再構築ができるように努めてきたのですが、嘘ばかりつく彼とと結婚しても幸せにはなれないと思い、学歴詐称がわかった時点で別れ話をしてしまいました。
学歴については今はしっかりと仕事をしているし、気にしていませんが、ずっと嘘をつかれていたこと、またそれを話した時に勝手に私が勘違いしていると逆ギレされてしまい、そんな彼の態度にも不信感を抱いてしまい、最後に喧嘩別れのように家を出てきてしまいました。
付き合っている時もずっと浮気を疑ったり、不信感がありましたが、いざ別れてしますと私にとって初めておつきあいした相手で、私に優しくしてくれて、休日の過ごし方や趣味など気が合い、楽しく生活していたことを思い出してしまい、別れ話をしてしまった自分を責めてしまいます。私が我慢していたらこんなことになっていなかったのになとか、今後こんなに気があう人と巡り合って、私なんかのことを好きになってくれる人なんているのかととても不安です。
自分から言ったのに彼と別れたことが辛くて、生きること自体が辛くなる始末です。ふと彼に連絡してしまいそうになります。ただ彼も迷惑だろうし、私の自尊心が無いので、私が誤って今回のことは水に流して結婚して、また別れる別れないの話を死ぬまで続けることになるということは、頭で理解しているので連絡はしていません。
このつらい状況から抜け出せる方法があれば教えていただきたいです。

LiLiCo's ANSWER

気になったことは色々あるんだけれど、28歳でもう私は若くないからはやめようね。
最初の彼氏だからいなくなって不安になるのはわかる。しかも結婚式を挙げてしまったってことは、いろいろな方を呼んでしまったっていうのもあるしね。でも、正直なところ籍を入れて無くて良かったなって思う。お別れすることになった事を友達や家族に言うのは恥ずかしいし、バツが悪い感じになるけれど、カラカラさん少し古風な考え方だなって。自分が我慢すれば円満になるとか。でも、このメッセージを読む限りでは、元旦那さんは多分カラカラさんのこと愛していないと思うよ。
マッチングアプリで色々な人と会って、体の関係とか持っていて、それと同時にカラカラさんは私のことを愛してくれる人は今後現れないんじゃないかと思っていて。元旦那さんにとっては、都合のいい感じになっているような。
学歴詐称もそうだけど浮気でも嘘をつかれてて、嘘がいやなはずなのに、カラカラさんはこの元旦那さんのどこがいいの?何もいいとこが無いと思うんだけど。
趣味があったり、話があったりとかは、これはもう友達だよ。これは最高の親友になれた二人だと思うのよ。親友と結婚相手と彼氏とアバンチュールは全く別のものだからね。
生きる希望って言うのはすごくシビアで、この元旦那さんで生きる希望を失ってしまうのは本当に勿体無い!これからはもっといいこともあるし、人生の全てが恋愛だけでは無いから。20代の時ってそうだと思うんだけど、私だってしがみついてあなたしかいないってなりながら、今になっては、名前すら覚えてない(笑)
これは、元旦那さんと関係をキレイに切ったらいいと思う。本当はこう言う人で、私はそう思ってなかったら、実際はそうだった…だから新しい恋もします!って感じで。日本の女の子たちって彼氏いないことを負い目に感じがちだよね。彼氏なんていなくたっていいじゃん。なんで必死に恋愛ばかり考えてるの? それよりも楽しいことたくさんあるから。
カラカラさんが、元旦那さんへの気持ちを切った時に、いいことがいっぱい飛んでくると思うよ。あなたの人生なんだからもっと自分を大事にして下さい。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

I WILL SURVIVE/GLORIA GAYNOR

【今週のありがたきお言葉★】

浮気者 逆ギレ夫は 粗大ゴミ
元気出せ あなたの人生 まだこれから