みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Sep. 11 2020

Back Number

Q

最近、娘と言い合いばかりになってしまっています。
R.N.みやび(32歳・女性)
私は小一の娘、2歳の息子を持つ兼業主婦です。今年の春から小学校に上がった娘との関係性に悩んでいます。
赤ちゃんの頃から気が強いと言うか肝が座っていて、活発でたくましい子でした。保育園でたくさんのことを吸収し、元気に育ってくれたと思います。
が、ここ一、二年で生意気な態度と口答えがとても増え、毎日私と言い合いになってしまいます。泣きながらヒートアップする娘と怒鳴ってしまう私と、なんだか流れで泣いてしまう息子と、地獄絵図です。娘が寝た後に寝顔を見て、こんなお母さんになるはずじゃなかったのにと毎晩後悔する日々です。
一番傷ついたのは、私はこの春、ライフスタイルや給与面などの理由で長く勤めていた料理人を辞め、別の仕事につきました。大好きな仕事だったので苦渋の決断でしたが、娘は「ママは飽きたから仕事変えたんでしょ?」と言ったんです。なぜこんな物言いをするのか?この子はどんな大人になってしまうのか、心配と不安な毎日です。本当はこんなに怒らずゆったりと育てたいのに。
何か打開策はないものでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

子供って結局ハグされたってことなのよ。これがうまくいかないから、違う態度になってしまったり。それに女の子ってませているからね。
スウェーデンの子育てって注目されているけれど、日本の親とスウェーデンの親の違うところって、スウェーデンでは、親は親としてではなくて子供と同じスタンスで話すの。頭ごなしに「ダメ」とは言わず、理由をちゃんと説明して分かってもらえるように話すんだよね。
子供は生意気になる時ってあるのよ。親が一所懸命教えてくれようとしているのに、自分でコレ!と思ったら頑なに反抗したりとか。
すごく気になったのは、お父さんの話が全然出てこないんだよね。事前で電話でお話しできなかったから詳しくはわからないんだけど、シングルマザーってこともあるかもしれないけど。そうしたらもっと近くに居たいと思っていると思うし、もしお父さんがいるんであれば、お父さんもちゃんと子育てに参加しているのかな?と疑問に思った。
色々迷ったり、娘さんは最初のお子さんだからまだ手探りの子育てだと思うのよ。でも、このまま行っちゃうと、中学くらいになると大変なことになるかもしれないし。なぜなら私がそうだったから。学校の友達が増えると親がウザくなったりするのよね。
みやびさん、自分の子供の頃を思い出してみて。どんな風に親に接したのか?どんな風に世界を見ていたのか?お子さんと同じ目線になってみて。自分の言っていることを確認しながら、娘さんと接するといいと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

RELAX/FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD

【今週のありがたきお言葉★】

子育てで 自分も成長 ゆっくりと