みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Sep. 04 2020

Back Number

Q

仲良しの悪口ばかり言う友達との付き合い方、どうしたらいい?
R.N.ちょこ(23歳・女性)
私は友達関係に悩んでいます。今23歳です。
高校の同級生の女の子との関係なんですが、働き始めてから今も付き合いがあって、時間が合えばご飯を食べたり遊びに行ったりしています。でもたいてい遊びに行った時に向こうが話してくるのは、私も知っている仲の良い人の悪口なんです。
私はその子と毎日一緒ではないので、SNSだとたまに会った時の話でしか状況がわかりません。SNSではすごく仲良しトークをしているから、こちらにしてみたら「すごく仲良いじゃん」って思うのですが、いざ会うとその子の愚痴をすごく言ったり、「インスタを見ているのにLINEを返してくれない。」とか「誕生日プレゼント、この子にあげているのに、私もらってない。」とか色々な愚痴を言います。
仲の良い人こそ色々あったりするのはわかりますが、そこまで言う?といったことを平気で言ってきます。
愚痴を言うのは自分が頼られている、自分に聞いて欲しいんだなと思うんですが、そんなに言っていて、SNS上ではめちゃくちゃ仲良しですみたいな投稿をしているのが、私はえっ?と思ってしまいます。しかもその子は他の人に私の愚痴を言ったり、でもSNSではいつもありがとうとか、すごく嬉しいことを書いていてくれたのに、私に対しても全く同じことをしていたので悲しかったです。
いちいち振り回されるのは悲しいし、これからも付き合いが長くなるであろう人だと思っているので、こういう子にはこれからどう付き合って、どう考えるようにしたら良いのか悩んでいます。私ももう大人なのでなるべく平和にいきたいし、争いたくないので、是非アドバイスいただけたらと思います。

LiLiCo's ANSWER

どうしてもおつきあいしたのね。高校の同級生でも性格が合わなければ切っちゃってもいいと思うんだけど。ちょこさんはすごく優しいのね。若い時ってこういうタイプの人っていたんだけど、それってちょこさんを独り占めしたいってのがあったりとか、その友達は他の人の悪口を言うことで、ちょこさんにとって自分が一番良い人でいたいと思われたいんだと思う。「サーチ」って映画を思い出したんだけど、そんなに仲良く無い人だったのに、その人が目立つようになったら、仲良いんです!って急に変わる人っているのよ。
長く付き合いたいのであれば、一回、私の悪口言ってたね、ってガツンと言っちゃえば?
何を言われたのかわからないけれど、例えば容姿のことを言われてたと仮定して、二人で会った時に別の人に対して同じように容姿のことを色々言ってきたら、「私にも同じこと言っていたでしょ?」って言ってみたら?ケンカになっちゃうかな?

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ALL THE THINGS SHE SAID/T.A.T.U.

【今週のありがたきお言葉★】

言っちゃいな 本音で勝負 真の友