みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Aug. 21 2020

Back Number

Q

長年、勤めていた派遣先から契約終了を告げられ…。
R.N.チップ(45歳・女性)
先日、15年以上勤めていた派遣先から派遣契約終了をが伝えられました。この1週間現実が受け入れられず、落ち込んでしまっています。どうしても不要な人間と判断されと感じてしまい、前を向けないのです。
テレワークで誰かに相談できないため、アドバイスが欲しくてメッセージさせていただきました。
派遣元の会社からは自分でもツテを探せと言われておりますが、このコロナ騒ぎで見つける自信がありません。

LiLiCo's ANSWER

(事前の電話リサーチによると)
今の会社はITやソリューション系の日本の大きな企業で、30歳直前から来月まで勤務。元々は社員で所属している会社があり、そこからの派遣。来月から元の会社に戻りたいが、ポジションが無く、会社から退職も促されている。現在の仕事は社内システムのサポート、マニュアルを書いたりなどのユーザーフォロー、顧客へのレクチャーをしている。
少し前向きになってきたが、人に必要とされていないのでは?と思っている気持ちを拭い去りたい。
できることや特技は、対面でのコミュニケーション、接客が得意(ショップなどではなく)。困ったことや方法を考えながらサポートできる。
(LiLiCo)
まず必要とされていないことはないので。
世の中がこの様な状況で、こればかりはどんなお仕事についても同じ様に悩んでいたりする人や、この会社もコロナだけではなくそのタイミングだったかもしれないし、と思うので、何か新しいことやったら?って、新しいきっかけを作ってくれたと思った方がいいと思う。
これだけ色々なことができるなんて、見つからないと言っても、機械関係とかいわゆる私が苦手だったものを私でもこの状況下で覚えたもの。だからそういう人って必要だと思うの。どこかで仕事が来すぎて困っている会社もあると思うのね。
今まで15年間、働いていてサポートしてきた人たちの中で、誰かお知り合いになった方はいないのかな?この会社のことが気になるな?って思ってたらアタックしてみたらどう?座っているだけだと何も起きないので。自分が今までやっていたことで、気になるところにアタックしてみたらどうかなって思うのね。絶対、必要だもの。
その15年は切り捨てられたではなく、15年間色々と吸収できたと思って。コミュニケーションが苦手な人が多い中で、そこに自信があるっていうだけでもだいぶ違うと思うから、まずは挑戦してみること。断られて、傷ついてっていうのはコロナ前にもあったことだからね。今までサポートをしている中で、取引先の会社の忙しさなどの状況とかもわかりそうだし、会社名しかわからなくてもネットで調べればいいし、自分でアプローチしてみてはどうかな?
必要とされていると思うので、まだ諦めることはないと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

世界はあなたに笑いかけている/LITTLE GLEE MONSTER

【今週のありがたきお言葉★】

(稲葉友)(吟じます!)間違いない〜 あなたはみんなに〜 必要とされてるぅ〜 あると思います!!
(LiLiCo)培った コミュ力生かして アタックを