みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

June 26 2020

Back Number

Q

やりたい仕事かできる仕事か、何を基準にして仕事を選ぶべき?
R.N.とみふみ(36歳・男性)
36歳独身男性です。
昨年12年勤めた会社を辞めて転職をしましたが、仕事内容が合わず1年弱で退職をしてしまいました。世の中がコロナで混乱している中なので、離職せずに仕事を探すべきだったのですが、仕事が辛すぎて辞めてしまいました。仕事は自社システムのカスタマーサポート業務だったのですが、システム自体はかなり複雑で理解ができなかったこと、そしてシステム自体が好きになれませんでした。また、コールセンター業務で一日電話をとる仕事が、イメージと違ったのが退職の主な理由です。就職を決めた時はサポート業務ということで、またやりたいこと興味がある仕事として決めたのですが、実際は異なった状況です。
改めて転職活動しているのですが、次はどのような基準で仕事を選べばいいのかわからない状況です。年齢的にもなんども職業を変えられるわけではないので、最後のつもりで転職したいのですが、考えすぎてしまい逆に決まらない感じです。。
自分がやりたい仕事か、できる仕事か、何を基準にして仕事を選ぶべきか、アドバイスをお願いします。
昨年、転職する時は新卒後に働いていた会社でシステム導入や社内システムサポート業務を担当していて、そこにやりがいを感じたのがきっかけでした。システムを提供する会社に入ってシステムに詳しくなり、提供側としてサポート業務をしたいと思っていたのですが、実際には自分の知識範囲を超えていて、自信を失くしてしまった状況です。

LiLiCo's ANSWER

(事前電話リサーチによると)
新卒で12年間勤めたアパレルの販売の仕事をしていたが、移動して通販のシステムへ。そこから転職して通販の方でのコールセンター業務をしていたが、イメージが違い1年弱で退職。今、2回目の転職活動中で、やれることで探すべきなのか、やりたいことで探すべきなのか、正直わからなくなった。今回やりたいことで転職したが、やれる範囲が及ばなかったということもあり、悩んでいるとのこと。
(LiLiCo)
会社に入って最初から全部わかるわけないんだから、それを学びながらやるからやりがいがあるんじゃないかな。コールセンターって本当よくわかってくれるよね。何か起きても、そこまで知ってるのか!って感じるぐらいってすごい対応力だよね。
でもとみふみさん、サポートするのがすごく好きっていう感じはするよね。やっぱりアパレルに長い間いたわけだから、電話系より人前で対応する仕事が向いているのかも。
今って試用期間というか仮採用みたいなものってどうなんだろう?入ってみないとわからないことってあるし、向いてなければパスできるようなね。
36歳って言ってもまだそんなに焦りを感じなくてもいいかなと思う。自分が何をしたらいいのかわからないって、やっぱり私はあなたじゃないからわからないから。アドバイスできるのは、自分の好きなこと、そしてもちろんある程度それができてないといけないと思うのよね。
生きる上で客観的に自分を見なければいけなと思う。自分で、自分が何ができるのかわかっていないとおかしいから。「私ラジオDJなりたいんだけれど、喋れません。」じゃダメでしょ?人を笑顔にするのが好きっていうことは、コールセンターよりも、対人がいいんじゃないの?そうするととみふみさんもハッピーになってくると思うのね。色々と迷ってると思うので。
いくつか面接に行くと思うけど、面接で会社に聞いてみるのもいいのよ。あとは自分のアピールポイントを紙に書いてみると、自分の長所が見えてくるはず。
それから36歳だから年齢的には管理職になり始める世代って言っていたようだけれど、そんなの一切気に必要はないと思う。そんな日本のマニュアル化に振り回される人間になって欲しくない。それより自分のことを考えて!そうすると自分のことが見えてくるはず。今は周りの人たちのことは気にする必要はないと思うの。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

4 MINUTES /MADONNA/JUSTIN TIMBERLAKE/TIMBALAND

【今週のありがたきお言葉★】

もう少し 自分見つめて 武器発見