みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

June 19 2020

Back Number

Q

私、とても心配性なんです。
R.N.ねこしっぽ(9歳・女性)
私は小学4年生です。
私はすごく心配性です。学校の持ち物を忘れていないか、誰かに怒られたりしないか、前に起きたことも思い出して毎日すごく心配になります。
でもLiLiCoさんのラジオを聴いていると明るくなるので、LILiCoさんなら心配な時や困った時はどうするのか教えてください。

LiLiCo's ANSWER

多くの人は心配してるし、私も毎日心配しているよ。
「今週の締めくくりと週末のスタートを盛り上げる」っていうあれを言う、あれ言えなかったらちょっとナビゲーターとしてダメじゃんとか、同じこと口は言ってるんだけどそう言うの言えなかったらどうしようとか、うまく喋れなかったらどうしようとか、今日はちょっと雨だからビーチサンダルを履いてきちゃったら、滑っちゃったらどうしようとか、心配ばかりよ。
こう言う悩みを持つことはとても素晴らしいことだと思う。
心配しない人は好き勝手に生きて、それがバレた時に人生が崩れてしまうので、心配をした方が色々と丁寧に生きていくことができるから、何も考えず“俺は大丈夫”って生き方の人は後で絶対どん底に落ちるから、丁寧に丁寧に生きてくださいね。 過去のことはある意味仕方がないのよ。ただそれを忘れないねこしっぽさんも偉いと思う。失敗から学ぶってよく言うでしょ?どの言語にもこの言葉があるの。あの時こうなったから今度はもっと良くしようねっていう風になるし。
私は忘れないように、その日やることのリストは携帯や紙に書くよ。買い物のリストだったり、ゴミを出すとか、電池を変えるとか、細かいこともだけれど、やったことを一つづつ消していくと、これやったんだってなるの。多分このぐらいの年齢だったら、宿題やハンカチとか忘れないように書いてみたら。確実に一個づつこなしていけば、終わるんだよね。若干めんどくさいこともあったりするじゃない、でもリストに載ってたりすると消したいからやってみたらすぐできたりとか、そんなもんなのね。
私は実は超ネガティブなんで、何かうまくできた時に「やった!」っていうので明るくなるっていうか、無事に済んで良かったねことだから、周りのお友達とかに聞いてみるのはどうかな?私も弟が生まれた時に、急に大人になった感じがして将来どうしようとか心配になって考えたりしたのね。だからとても大事な悩みだと思うよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

それが大事 /大事MANブラザーズバンド

【今週のありがたきお言葉★】

大丈夫 人生大半 心配性