みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Apr. 17 2020

Back Number

Q

同僚がくれる手作りお菓子に困っています。
R.N.ジャビ(32歳・女性)
私は6人ほどの部署で働いているのですが、その内の一人(40代半ばの女性)が職場に手作りのお菓子を持ってくるんです。クッキーやパウンドケーキだったりするのですが、それが本格的なものではなく、ホットケーキミックスを使うようないわゆる簡単レシピで作られたもので、味も格別美味しい訳でもないため対応に困っています。
私も最初は「ありがとうございます。すごいですね!」「いやいや、これ簡単なのよ。ホットケーキミックスに色々混ぜてレンチンだから。」「えーそうなんですか!」なんてやり取りをしていたのですが、ここ最近お家時間が増えて、彼女が連日のように“なんちゃって焼き菓子”をアルミ箔に包んで持ってくるので、生き生きしています。
同じ部署の他の人は毎度「ありがとう」と言って、受け取っていて、私だけ「結構です。」と断りにい雰囲気で、どうしたら穏便に「私はいらない」ということを伝えられるんでしょうか。何かアイデアが欲しいです。

LiLiCo's ANSWER

(LiLiCo)
他の人は受け取ってるんでしょ。受け取るだけ受け取ったら?さすがに「いいです」とは言えないし。私はナッツアレルギーだからナッツが入ってたら「ナッツ入ってたら要らないです」って言えるかもしれないけれど、今まで全部受け取ってたから。だから「ありがとうございます。」って言えばいいんじゃないの?
(稲葉友)
飴ひとつだけでもいいから、毎回お返しをあげるとか。その件をちょっと変えてみるだけでも、もらったことに対する疲れが減る気がする。
(LiLiCo)
例えば「こういう焼き菓子もいいけれど、私としては手編みのセーターが…」って、何ヶ月もかけて作ってもらう(笑)何かないかな?別のお菓子みたいなものとか、バリエーションを求める。ゼロからちゃんと作るっていうこととか。
6人って部署も微妙よね。たくさんいる部署だったら、ちょっと無視して逃げちゃっても大丈夫かもしれないけれど。 その焼き菓子を家に持って帰って、その上にイチゴと生クリームつけたら、とりあえずなんでも美味しくなるじゃない。持って帰って、お家でアレンジするのはどう?

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

SUGAR BABY LOVE / RUBETTES

【今週のありがたきお言葉★】

世渡りは 時には嘘も 必要よ